節約/節約関連情報

日ごろ心がけている節約は?(4ページ目)

「AllAboutなんでもランキング」の集計結果発表です!皆さん、日ごろはこんな節約を実践されています。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

1位 節電

日ごろ心がけている節約は?
環境のためにも意識したい節電が堂々1位!
「あなたが日ごろ心がけている節約」堂々の1位は「節電」という結果になりました!

「少し面倒ですが,環境のためこまめにOFFしています。OFFするときに,少し環境を気にしている感じが実感できるし。」(東京都30代女性)
「電気代だけでなく地球の長生きにもつながる節約。」(東京都60代男性)
「電気をこまめに消す。電気代の節約とCO2削減へのささやかな貢献と思ってます。」(神奈川県40代男性)
こうして節電を「環境のため」と思って実践されている方が非常に多い事に感心をしてしまいました。節電のみの限らず、節約は全般的に環境にも優しいエコ活動と通じています。環境の事も考えながら節約できれば、心も豊かに楽しく節約できますよね。

「こまめに電源を切る。コンセントを抜くという生活を心がけています。 そのおかげか、我が家の電気料金は毎月3千円台! でも夫にはそのくらい外食1回我慢すればすぐに浮くのでは?と言われます。」(大阪府30代女性)
意味のない電気代に3千円払うのと、楽しく外食をするのに3千円使うのとでは…やっぱり、せっかくお金を使うのならば生きたお金の使い方をしたいですよね。無駄に電気を使うためにお金を払うより楽しいことに使いましょうと言えばきっとご主人も納得して下さるはず。出すところは出す、締めるところは締める、めりはりのある節約生活を是非実践してくださいね。

「今春新居に越したのを機に、徹底して行うことにしました。毎月見事に効果も出ていて、請求書の数字を見るのが成績表(と言っても数字は下がるわけですが)みたいで楽しみになっています。」(神奈川県30代女性)
毎月結果を楽しみながら節約を実践されていて素晴らしいですね。こうして節約効果が目に見えると、やる気もますます起きるはず。ぜひこれからもがんばってください♪
【関連リンク】
電気代の節約
初心者でもわかる地球温暖化
省エネ「-6%」のための6箇条


それでは最後にこんなご意見をご紹介します。
「心豊かに美しく暮らそうと思えば,自然に無駄遣いはしないもの。 節約ネタには無駄遣いをなくすヒントがいっぱいあると思います。これらを自分の常識にして,節約してるという意識をなくすよう心がけています。」(香川県30代女性)

節約といっても支出を減らすことばかりに懸命にならず、無駄だけを省きスマートに節約していきたいものですよね。皆さんも自分や家族の夢のため、また地球環境を守るため、日々の節約を楽しく心豊かに節約を続けていってくださいね。


「日ごろ心がけている節約」投票結果ベスト10
1位 節電
2位 お風呂のお湯の再利用
3位 節水
4位 電化製品のコンセントを抜く
5位 エコドライブ、ガソリン節約
6位 冷暖房の温度設定で節約する
7位 お昼ごはんをお弁当にする
8位 飲み物代の節約
9位 食費を節約する
10位 底値で買い物をする
(DATA AllAbout「なんでもランキング」)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます