以前「おからのケーキ」をご紹介しましたが、今回もおからを使った美味しいおやつのレシピ「おから白玉」です。

ぷるっとした白玉におからなんて使うとボソボソしそう、と思われるかもしれませんが、これが意外に本当の白玉だんごに近い食感です。それも白玉粉は使用せず、使うのはおからと片栗粉のみ。ヘルシーでリーズナブルに出来ちゃいますよ♪



おから白玉



材料

材料


おから
片栗粉

100g
100g
50~60cc
(白玉約40個分)
今回は白玉ぜんざいにしてみました。



作り方

おからと片栗粉は合わせてよく混ぜておきます。

1に水を加えてこねます。この時に分量の水は一気に入れてしまわず、少量づつ加えて下さい。
粉っぽさが無くなり、耳たぶ位のかたさになればOKです。


おから白玉

生地を丸めます。この時にあまり大きすぎると中心に火が通りにくくなるので注意。また、丸めたら指で中心を少し押さえてへこませておきます。


おから白玉

3をよく沸騰した湯で茹でます。一気に沢山入れてしまうとくっついてしまいますので、数回に分けて茹でます。茹であがると湯の表面に浮かんできますので、浮かんできた物から冷水をはったボウルにとります。


おから白玉

普通の白玉同様にいろんなおやつに使ってみてください。




今回は白玉ぜんざいにしてみましたが、きな粉をかけたり、あんこをまぶしたり、白玉あんみつにしたり、またお雑煮のような感じで料理するのも良いと思います。時間が経つと硬くなってしまいますので、作ったら早めに召し上がってくださいね。

実は今回のレシピはAllAboutスタッフの田中よりアイディア提供をしてもらったものです。このように面白い節約レシピがありましたら、ぜひ教えてくださいね!メールはこちらです♪

関連リンク集
*炊飯器で作る!簡単手作りケーキ
*牛乳パックでお手軽ケーキ♪
*フライパンでクリスマスケーキ
*栗きんとんで作るモンブラン
*【節約おやつ】おからのケーキ
*【節約おやつ】パンプディング
*【節約おやつ】ティラミス
*【節約おやつ】豆腐アイス
*節約レシピ
*食費の節約


(素材 HONEY CAFE