韓国語/検定試験・スピーチ大会

韓国語能力試験・TOPIKの概要と勉強法(3ページ目)

韓国語関連の検定試験の中でも認知度1、2を争う「韓国語能力試験」、またの名を「TOPIK」(トピック)。どんな試験が行われるのか、級別の難易度、受験にあたっての注意点、お薦めの対策本などを紹介します。「受けようと思うけれども不安」、「問題が全部韓国語というから難しそう」……、そんな先入観を捨て、TOPIKとはどんな試験なのか一緒に見てみましょう!を一緒に見てみましょう!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

過去問題集の入手方法

過去の問題を見て、実際に解いてみることは、試験対策の基本。書籍購入もしくは、サイトからのダウンロードという方法で入手できます。

1.出版されている書籍の過去問題集を購入する

2018年4月現在で出版されている最新の過去問題集は、第35、36、37、41回 韓国語能力試験過去問題集(2016年8月出版)です。2015年以降、過去問題は1年に1回分のみが公開されることになったため、第37回の次が、第41回となっています。

・『MP3付 第35回+第36回+第37回+第41回 韓国語能力試験過去問題集 TOPIK1』(三修社)
 
・『MP3付 第35回+第36回+第37回+第41回 韓国語能力試験過去問題集 TOPIK2』(三修社)
 
2.Webサイトからダウンロードする

TOPIK公式ホームページ(韓国語)上で、まだ出版されていない最新の過去問題を入手できます。2017年6月に、2017年4月に実施された最新の第52回のものが公開されました。しかし、公式ホームページは韓国語なので、「ちょっと分かりにくい」「日本語のサイトを見たい」……という方は、以下のサイトをお勧めします。

TOPIK資料室-かじりたてのハングルより

こちらは、聞取り問題の音声や台本もあり、分かりやすく整理されています。ただ、当然のことながら、紙で見たい場合はプリントアウトしたり、聞取り問題は音声データをクリックして聴いたり、パソコンにダウンロードしたりする必要があります。

一点、早いうちから認識しておくと良いと思われる点について言及しましょう。過去問題集をご覧になるとお分かりになるように、初級であるTOPIK1の試験でも、問題文が韓国語です。世界各国で実施されている試験のためですね。

試験問題には回答例が出ており、どんなことを聞かれているかは分かるようになっているのですが、その回答例自体の韓国語に知らない単語が多い、なんてことも考えられます。従って、問題文や出題パターンはすべて前もって日本語になおし、理解、そして熟知しておくことが肝心です。

【問題文の例】
・빈칸에 가장 알맞은 것을 고르십시오 空欄に最も合うものを選んでください
・의미가 같은 것을 고르십시오 意味が同じものを選んでください
・다음을 읽고 물음에 답하십시오 次を読み、質問に答えてください
・다음 말에 이어지는 것을 고르십시오 次の言葉に続くものを選んでください
・이 글의 중심 생각을 고르십시오 この文章の主題を選んで下さい

次は、試験勉強に役立つ単語集やTOPIK対策本をご紹介します!
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます