出産を祝うメッセージは?
「オギャーッ」新しい命の誕生です |
「출산을 축하드립니다.」
(チュルサヌル チュッカトゥリムニダ/ご出産、おめでとうございます)
「아기가 맑고 건강하게 성장하기를 기원합니다.」
(アギガ マルコ コンガンハゲ ソンジャンハギルr キウォナムニダ/赤ちゃんが清らかで健康に成長されることをお祈りしています)
「축하드립니다(チュッカトゥリムニダ/おめでとうございます)」は、「축하합니다.(チュッカハムニダ/おめでとうございます)」よりも丁寧な言い方になります。目上の人に言うときや、手紙やカードを書くときは、この言い回しが美しいですよ。
出産後の韓国ママ達の過ごし方は?
韓国の産後のお母さんは、ワカメスープを食べます。食べ続けます。これでもか、というほど。ワカメは産後回復を助け、母乳をよく出るようにする作用があるとのことで、昔から産後のお母さん達が必ず食べる食べ物です。
また、産後のお母さんにとって、冷えは大敵。また、炊事などで冷たい水をさわるのは御法度!(これは日本でも似たようなことが言われていますね) 外気にもあたらないほうが良いとのことで、約1ヶ月の間は一歩も外に出ず、オンドル(韓国式床暖房)の部屋で過ごす人も少なくありません。なんと真夏でも! 汗をたくさん掻くので産後のシェイプアップにも良いのかもしれませんね。
「산후조리원」は、漢字で「産後調理院」と書きます。「調理」は、日本語では「料理」の意味ですが、韓国語では「養生」という意味になります。そう、「산후조리원(サヌチョリウォン/産後調理院)」とは、産後の回復を助けるケアサービス院のこと。病院で出産をし、そのまま実家や家に戻るお母さん達もいるのですが、2週間~1ヶ月は産後ケアサービス院で過ごす人も少なくありません。詳しくはこちら(「韓国めずらしいこんな仕事:産後ケアサービス院」)をご覧下さい。
産後ケアサービス院は、赤ちゃんやお母さんのお世話などをしてくれ、産後の体力回復を助けてくれるんですね。韓国にはこんなに便利なところがあるんですね。
今回は、出産関連の韓国語、韓国文化についてお伝えしました。韓国に行ってみたら、韓国の赤ちゃんの表情を見てみてくださいね。万国共通の愛らしい笑顔を振りまいてくれるでしょう。
【関連リンク】