ホームステイ先で喜ばれる!日本のお土産ランキングベスト10
「ホームステイ先に持って行くお土産、何にしよう?」。これからホームステイを経験しようとする人なら誰でも悩むところだと思います。今回は京都にある「日本のおみやげ専門店」に、外国人が喜ぶ日本のお土産について聞いてみました!
「京都シルク」は京都にあるお土産屋さんなのですが、世界各国の大統領・首相に加え、オードリーヘップバーン、キャメロンディアス、マイケルジャクソン、ミックジャガー、スティーブンスピルバーグなど数々の著名かつセレブが訪れていることでも有名なお店です。
でも、決して高級品ばかりではないのでご安心を。
同社の木村さん(社長さん)は、常日頃から、外国人のお客様と接しているため、彼らに喜んでもらえるポイントが良くわかるそうです。
お土産の「ツボ」を知り尽くした木村さんに、早速ホームステイ先のホストファミリーに喜ばれる日本のお土産のベスト10を選んでいただきました!
■ホームステイのお土産
- 10位:箸・スプーン
- 9位:ハンコ
- 8位:南部鉄器
- 7位:忍者・サムライグッズ
- 6位:富士山グッズ
- 5位:マグネット
- 4位:日本人形
- 3位:お寿司グッズ
- 2位:Tシャツいろいろ
- 1位:外国人向けキモノ・ユカタ
10位:箸・スプーン
日本食ブームも手伝って、お土産用の箸がよく売れているとのこと。確かに海外の日本食レストランなどでは、箸を自由に使いこなせる欧米の方も増えてきたように思えます。箸は本来の用途に留まらず、マドラーや時には髪飾りにも。浮世絵柄や版画柄といった和柄が人気。ステイ先では箸の使い方を教えるなど、会話のきっかけにもなります。
また、欧米圏ではスプーンは「幸運をすくう」と言われ、縁起の良い贈り物とされています。 木村さんも、お嬢さんを海外留学させた時にホストファミリーへのお土産として、このスプーンを持たせたそうです。そうしたら、なんと!ホストファミリーのグランドマザーが大のスプーンコレクターで(欧米では珍しくありません)お嬢さんをしばらく抱きしめて嬉しさを表現していたそうです。日本的な化粧箱入りなので見栄えもよく、スプーンコレクターにはたまらない逸品なようです。
9位:ハンコ
アルファベットの名前に漢字を割り当ててハンコにしたもの。例えば「Ann」→「安」、「Tom」→「豊夢」といった感じで、ホームステイ先のホストファミリーへ名前にちなんだ「マーク」を贈る、とっても日本的でユニークなプレゼントです。外国の方からも、自分の名前がエキゾチックな漢字に変換される点が大好評とのこと。ステイ先ファミリーの名前が早めに分れば、持参することができます!
8位:南部鉄器
以前より日本の風鈴は音色がよく、評判が良かったのですが、最近は南部鉄器が「クール」であると注目され、鉄瓶の人気が急上昇。ニューヨークなど流行の先端都市で、ブームになっています。ステイ先ではせっかくなので、お茶をいれてみてはいかがでしょう(まずは日本で練習が必要ですね)。紅茶と緑茶、茶葉の発酵度合いの違いだって知ってました?
7位:忍者・サムライグッズ
忍者や侍は外国の方の認知度が高く、日本人を受け入れているホストファミリーであれば、まず知らないということはありません。ただ、それだけに、お土産を買っていくと忍者についてあれこれと聞かれますので、話を煙にまくことにならないよう、お勉強も必要です!手裏剣や模造刀はファミリーリストに男の子の名前があったら、ウケること間違いなし!一緒に遊んであげましょう。刀型の傘も面白い。
6位:富士山グッズ
日本の象徴「富士山」も世界遺産に登録されてから、さらに人気が高まったとのこと。「富士山」をモチーフにした物では、時計や扇子、バスタオル、暖簾、オルゴール、財布、酒器などが外国の方の目を惹くようです。なかでもタオルは、ホストが既に何枚かもらっていたとしても使えば良いので、まさにお土産向き。
5位:マグネット
マグネットは東西を問わずおみやげの定番中の定番。特に食品サンプルとマグネットの組み合わせは、「日本ならでは感」たっぷりで外国人土産最強コラボと言ったところ。何と言っても単価が安く実用的なのが嬉しい。
4位:日本人形
「こけし」も「こけしボールペン」や「こけし傘(柄がこけし)」に進化を遂げ、舞妓人形はソーラーパワーで動き出すようになりました。ソーラー人形は、そのコミカルな動きが笑いを誘い、よく売れているとのこと。武士、忍者など種類もたくさん。ホームステイ先のお土産にするのであれば、日本のカワイイ文化そのままの人形がオススメ。
3位:お寿司グッズ
以前は「生の魚を食べるの?」みたいな反応もあったのですが、すっかり世界的市民権を得て、大ブレイク中の「スシ」。「スシ」はキーホルダーやマグネットばかりではなく、あらゆるお土産のモチーフになっています。
写真はお弁当ではなく「スシ・キャンドル」。「スシ」と「キャンドル」の2大ムーブメントが見事に融合されたお土産で、政府の「魅力ある日本のおみやげコンテスト」金賞を受賞しています。ホストファミリーの心を照らし、打ち溶け?合うこと間違いなしでしょう!スシ消しゴムは小さい女の子に二重マル、スシUSBも実用的でマル。
2位:Tシャツいろいろ
日本人はあまり観光地でTシャツを買いませんが、外国の方は「いかにも」という柄が大好きで、日本であれば、漢字Tシャツ、寿司Tシャツ、忍者Tシャツなどが好まれています。でも、プレゼントとなると一番悩むのがサイズ。欧米人にはLLサイズや3Lサイズがベターも、ホストはアジア系の場合もあり、判断に迷うところ。
なので、いっそのこと自分で着てはいかがでしょう(お土産ではありませんが)。ステイ先にとっても、学校のクラスメイトにとっても忘れられない「日本人」となること間違いなしです!
1位:外国人向けキモノ・ユカタ
着物は外国人にとって日本文化そのものであり、ちょっとした憧れ。一度「着てみたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。同店では外国人の方でも簡単に着られるように仕立てられたキモノ・ユカタを用意。帯もベルト感覚で簡単に結べて便利です。部屋着やバスローブ代わりにカジュアルにキモノを着て楽しく過ごすことができる、そんなお土産です。アメリカ人は洗濯が楽なポリエステルの着物、ヨーロッパの方は本格的なシルクの着物を好む傾向にあるとのことです。
日本のお土産ネタを仕込もう!
いかがでしたでしょうか?「ホームステイ先で喜ばれる!日本のお土産ベスト10」。どれもこれも、ホストファミリーとの会話が弾みそうな、ユニークなお土産で、留学気分も盛り上がってきそうです!皆さんがホームステイする家庭は、概ね年間を通じて様々な国から留学生を受入れているので、時としてリビングがお土産で埋め尽くされているケースもあります。「自分が日本から持ってきたお土産とほぼ同じものがそこにある!」なんていうことも目面しくはないかもしれません。そんな時は、「また、コレクションが増えましたね」くらいの感覚で割り切りましょう。記事では、訪日観光されている外国の方の嗜好をご紹介しましたが、お土産品の役割は、物としてのお土産そのものと言うよりも、それを渡す際の会話や、何か聞かれたときの説明でお互いの距離が近くなる役割を果たすことだと思います。
木村さんのお店でも、外国の方から商品にちなんだ日本の歴史や文化についてよく聞かれるそうです(例えば、家紋についてや、折り紙の折り方、お寿司の握り方など)。これから留学される皆さんも、ちょっと調べていくと、いい会話のネタ!になるかもしれません。
【取材協力】
「日本のおみやげ専門店」京都シルク株式会社
住所:〒606-8323 京都市左京区聖護院円頓美町21京都ハンデクラフトセンター4階
京都シルク株式会社
TEL:075-761-5331
FAX:075-761-5332
E-mail:sales@japanesegift.jp
【関連記事】