留学/留学アーカイブ

イマドキ留学事情~社会人編~

皆さんはどんな留学をしているのか? (株)留学ジャーナルが独自で調査した「留学白書2006」から、今回は「社会人の留学事情」をお送りします。

執筆者:すずき ゆき


前回の「イマドキの留学事情」に続き、30年以上の留学手続き代行及び留学情報誌の制作・販売を行っている(株)留学ジャーナルが独自で調査した「留学白書2006」から、今回は「社会人の留学事情」をお送りします。

【調査対象】留学ジャーナルカウンセリングセンターへの来訪者と留学ジャーナルオンライン利用者を対象にアンケートを実施、その結果をまとめています。男性30.6%:女性69.4%(2006年3~6月実施)

約6割の人が、就業歴5年未満で留学へ!

社会人年数
社会人留学を決意した人の約6割が社会人年数5年未満という結果が出ています。一方で、一番多いのが「5年以上10年未満」の27%、次いで「3年以上5年未満」の22%と、新卒で就職したとして27~32歳前後の層と25~27歳前後の層になります。

さらに、それぞれの「希望している留学後の進路」は以下の順位です。
1位 55%)転職
2位 13%)海外で就職
3位 12%)変更なし
4位  2%)海外で進学
5位  1%)日本で進学
   17%)その他
という結果になっています。
ある程度の社会人経験を積み仕事の転機を迎えた人たちが、留学をきっかけに転職やキャリアアップを目指しているようです。


正規留学が26%、目的をはっきりさせた留学志向

留学タイプ

「3ヵ月以上の語学研修」を目的としている人が46%、「専門学校入学」や「大学・短大・大学院入学」などの正規留学を目的としている人が26%という結果から、短期よりも長期留学を目的とし、転職やキャリアアップを考えている層の多さがうかがえます。

留学を考えるうえでの不安(複数回答)

留学を考えるうえでの不安

帰国後の就職に32%が不安をもっているのは、現在の地位や収入を断ち切って留学する社会人だからこそといえますが、自分への投資は無駄にしたくないという考えも強いようです。そのため、留学に関する情報は書店やインターネット、留学情報機関などを積極的に利用し(下記参照)、よりベストな留学を調べている現状がうかがえます。

【留学情報の収集媒体】(複数回答)
1位 85%)インターネット
2位 50%)書店
3位 31%)留学情報機関
4位 23%)友人・知人
5位  8%)留学イベント
6位  5%)図書館
その他、携帯サイトやメディア広告、学校の先生、家族に相談、大使館などを利用しているようです。


次のページは留学後の希望職種と年収

をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます