【試験本番】
さあ、いよいよ試験開始です。勉強していた通りに出た問題もそうでない問題もありますが、どっちにしても時間が短いことは事実です。マークシートにせっせと回答を記入します。IT全盛の時代に、IT関連の試験がマークシートだなんて、時代錯誤のような気もしますが、きっと何か事情があるのでしょう。
第1部の試験は、40問で60分。13:00-14:00までです。時間前に出来たので早めに退出してラウンジで缶コーヒーを飲むことにしました。回りを見回すと、学生風というより、社会人5年目位のIT業界風の人々が圧倒的に多い気がします。
こういう試験会場の常として、集団で来ている人々による「あの問題できた?」系の会話が交錯し、ホワイトノイズ状態。
気を取り直して2次試験に臨みます。14:15-16:45の90分。問題数はこっちは少し多くて60問です。
実は、こっちの方は時間前に終わることが出来ず、結局最後までかかりました。資格試験が久しぶりだったこともあり、試験の途中で寝そうになりました。まずいまずい。
【感想】
ドットコムマスターは、基本情報処理技術者や初級シスアドとはちがって、インターネット接続に関する事だけが対象となっており、広く浅くというよりは対象範囲はかなり特化していると言えます。しかも、通常のパソコン操作やInternet
Exploreのようなブラウザの設定方法などが出題される事もあり、極めて実用性が高い資格だと言えます。
まだまだ知名度は高いわけではなく、受験者総数は、毎回約2万人であまり大きな変動はないようですが、私は将来有望な資格の一つだと思います。
所で、合格しそうかどうかは、なんとも言えないところです。正直言って、判らない問題も多かったので。7月25日頃に公式サイト上では発表になるとの事。その頃にまた報告します。
【関連リンク】
公式サイト
日本で取得可能なあらゆる資格の最新情報・おもしろ情報をお届けします!
資格メルマガ購読申込はこちらへ!