中国語/中国語アーカイブ

烏龍茶のCMソングで中国語レッスン♪(2ページ目)

サントリー烏龍茶のCMソングを教材に、中国人アーティストaminさんが中国語を教えてくれるという素敵な教材をご紹介します。著者のaminさんからコメントもいただきました!

執筆者:望月 愛生

ウーロン茶を飲みながらゆっくりレッスン…?!


中国語に初めて触れる人、これから学習を始める人も自然と入っていけるように、中国語の基礎の基礎からスタートしています。

けれど、ページをめくると、あまり中国語のテキストを見ているという感じがしません。aminさんからのお手紙とか、エッセイを読んでいるような印象を受けます。もちろん、中国語のテキストですから語学的知識についてしっかり解説されていますが、それがいわゆる教科書的ではなく、aminさんが自分の身近な例を出したり実体験を話してくれたりしながらの説明なので、まるで友達が面白い話を教えてくれているような感覚なのです。

ですから「中国語を勉強するぞ!」という意気込みゼロで、この本をaminさんのエッセイ集として手に取ったとしても十二分に楽しめると思います。
中国語にまったく興味がなかった人でも、aminさんのエッセイを楽しんでいるうちに、いつのまにか中国語の基礎知識や基本的な文法までわかってしまう…はず。

基礎的な知識をわかった後は、中華料理を楽しみながら発音のレッスン

上海の街を楽しみながら基礎的な会話のレッスン

CMソングを教材にさらに詳しいレッスン…と続きます。

日本語の上手な中国人の友達aminさんから少しずつ中国語を教えてもらうような、あるいは優しいamin先生と一緒にウーロン茶でも飲みながらゆったりレッスンを受けているような雰囲気にとても近いです。
付属のCDを聞きながらページをめくれば、まさにaminさんのマンツーマンレッスンを受けている気分が味わえますよ。

中国語を覚えたら、上海に行きたくなる!?


aminさんは上海人で、現在は上海と日本を行ったり来たりしながら音楽活動をしていらっしゃいます。そのせいか、この本からは上海のオシャレっぽさとかワクワク感が伝わってくる気がするんですよ。aminさんの文章にも、現在の上海のリアルな様子がたくさん書かれていますし、イラストで登場している孫悟空先生のイラストも一役買っているかも?!読んだら上海に行きたくなる…上海に行く時には持って行きたくなる本です。

著者のaminさんからコメントをいただきました!


INDEX
■著者のaminさんからのコメント

■記事の最初に戻る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます