不思議に懐かしくて暖かいサントリーウーロン茶のCMの空気がそのまま本に!


弊サイトでも何度か記事でご紹介したことのあるサントリー烏龍茶CM
中国人の素朴な生活風景や美しい自然、時にはコミカルなやりとりなど、いろいろなシーンと共に烏龍茶と中国のイメージを伝えてくれています。中国語をまったく知らない人にも多くのファンがいるCMシリーズですから、中国語学習者の高い関心を集めているのも当然のことですよね。

さて、そんな烏龍茶のCMシリーズの持つ、どこか懐かしい…それでいて旅心が刺激されるエキゾチックな空気感をそのままつめこんだ中国語テキストが登場しました。

ウーロン茶のCMソングから中国語を始めませんか?
画像クリックでその他の書籍レビューが読め、購入もできます。

ウーロン茶のCMソングから中国語を始めませんか?


■書籍データ
・単行本: 128ページ
・出版社: 小学館 (2007/9/27)
・言語 中国語, 日本語
・ISBN-10: 4095043520
・ISBN-13: 978-4095043524
・発行日: 2007/10/1
・商品の寸法: 18.6 x 13.4 x 1.6 cm
・解説CDつき
試聴曲として1曲(60秒)「大きな河と小さな恋」が入ってます。

■掲載されているCMソング歌詞
1.「大きな河と小さな恋」
2.「Spicks&Specks」   
3.「ChangingPartners」 
4. YMO 「ライディーン」  
5. 松任谷由実 「卒業写真」
特別付録「黒烏龍茶の歌」

■構成
第1章 お茶と料理で発音篇
中国茶や中華料理の名前から発音練習してみよう。

第2章 上海を楽しむ会話篇
旅先でワンフレーズの中国語をテンポよく紹介します。

第3章~7章 CMソング篇
歌詞を口ずさみながら基本的な単語を覚えられます。



中国語を教えてくれるのは…aminさん!

aminさんといえば中国語学習者にとってはすっかりおなじみのアーティストですね。
サントリー烏龍茶のCMでは、雪景色の中スケートをする恋人たちの映像とともに「大きな河と小さな恋」で透明感のある歌声を聞かせてくれて一気にブレイク。2005年のNHKテレビ中国語会話では、オープニングテーマ曲「如果」を担当したほか、月に1回文化コーナーに登場し、中国語の歌を紹介してくれました。

2005年末の紅白歌合戦に松任谷由美さんと共演し、中国語で「スマイル・アゲイン」を歌ってくれたのも記憶に新しいところです。

●aminさんオフィシャルサイト
●aminさんブログ

そんなaminさんが、ウーロン茶のCMソングを教材に中国語を教えてくれる…というのがこの教材のスタイルです。
次のページで具体的な内容をご紹介しましょう!


INDEX
■「ウーロン茶のCMソングから中国語を始めませんか?」内容
■著者のaminさんからのコメント