■中国語の発音が難しいのは当然のこと!
日本人にとって「中国語の発音は難しい」これは当然のことです。
日本語の母音は「あ・い・う・え・お」の5つだけ。これはシンプルで素晴らしいのですが、世界の言語の中では極端に少ないため、日本人が外国語学習で非常に苦労する原因になっています。
中国語も例外ではなく、日本語よりも多い母音を持ち、さらに母音同士スクラム組んで複合母音となったり、豊富な子音とカップリングしたり、その上それらが四声で華麗に変身…!と、中国語の発音は入門者泣かせの要素がたっぷりとある言語です。
泣きたくても、これをクリアしないことには、通じる中国語が身につかないわけですから、がんばるしかありません。何せ、中国語は発音が非常に大切な言語なのですから。
ところが!
そんな中国語学習の常識を無視するかのような斬新なテキストが登場しました。なんと、カタカナ発音で通じる!というコンセプトの本なのです。著者は、あのファンキー末吉さんです!
●カタカナ音符で誰でも話せる中国語
※画像をクリックすると書籍の詳細データがわかり購入もできます。
ファンキーさんは以前、インタビューで
「発音をちゃんと身につけたかったら、カタカナを使っちゃだめだと思う。ピンインをきっちり覚えることが大事だと思うよ」
っておっしゃっていたはずです。それなのに、カタカナですか?
この本の内容を詳しく見てみました!