-美穂さんが出演された「未来日記」は香港が舞台でしたね。香港が舞台だから未来日記に応募されたんですか?
いいえ、舞台が香港だということは、全然知りませんでしたし、中国語を使うことになるとも思っていませんでした。オーディション中に中国語のテストがあったわけでもないですし、最終オーディションに残っていた人も、特に中国語が喋れるという人はいませんでした。
応募のときに「特技は中国語で、将来は香港で働きたい」とプロフィールに入れたのですが、そのことが選出のポイントになるとは思っていませんでした。
だから、最終オーディションが終わって、私が選ばれたと知ったときはホントにびっくりしました!
-未来日記を渡されたら、そこに書いてあるとおりの行動をしなければいけないんですよね?事前に、ある程度自分の立場とかは、教えてもらえるのでしょうか?
いいえ、ホントにあの番組の通り、未来日記が渡されるまで、どこで何をやるのかはまったくわからないんです。
だから、未来日記に「2人の出会いは香港」と書いてあって、「香港に行けるんだ~!」ってすっごく嬉しかったんですよ。
-未来日記によって引き合わされた男の子に会うことについては、どう感じましたか?
やはり不安でした。いくら未来日記だからって、もし自分の好みのタイプの人が相手じゃなかったら、そう簡単に恋に落ちるわけないよ、って思ってました。
オーディションの時に好みの男の人のタイプを聞かれて「アンディ・ラウ」って答えたんです。だから、アンディ・ラウみたいな人だったら嬉しいなぁ、って、ちょっと期待もしました。
それで、森川くん(未来日記の相手役)と出会って…。
アンディ・ラウには似てないけど、すごく優しいし、ハンサムな人だなー、って思いました。ホントに、テレビの通りの素敵な人なんですよ。
-でも、美穂さんには、それからが試練続きでしたね。恋のサポート役をすることになりましたよね。
ストーリーの解説:
美穂さんは、森川くんと香港で楽しい1日を過ごした後、キスをして別れます。楽しい恋が始まりそうな予感の美穂さんのもとに届けられた次の未来日記には「彼と、香港の女の子の恋のサポート役をすること。彼に恋してはいけない」とありました。
美穂さんはそれから、香港の女の子、シャーメイと森川くんの2人の恋の橋渡しとして、通訳をしたり、森川くんに中国語を教えたりすることになりました。
最初は、あぁ、サポート役なのか、それでもいいかな…と思ったんです。
森川くんと、香港の女の子シャーメイと3人で遊んで、通訳をやりながらそれなりに楽しかったし。
シャーメイもすごくいい子で、仲良くなりたいなぁ、サポート役でも楽しいかも、って前向きに考えたんですよ。
でも、私だけ自転車に乗れなくて、ちょっとショックで、で、その次に3人でご飯を食べに行ったら、私だけご飯が食べられない!もう、私すっかり3人で楽しくご飯を食べることを考えてたんで、すっごくショックでした。
おまけに、森川くんには「あなたに興味なんかない」っていうようなことまで言わなきゃいけないし…イヤでしたよ。
結局、私は2人をレストランに残して1人で帰ったわけなんですけど、その後はスタッフの人に渡されたお弁当を1人ポツン…とホテルの部屋で食べたんですよ。さびしかったですよ~!
-撮影がないときに、こっそり森川くんやシャーメイと連絡を取って、「ねぇ、あの後ご飯美味しかった?」とか聞くことはできないんですか?
それはできませんでした。完全に隔離されてて、撮影以外で会ったり、話したりすることは絶対にできないようになっていました。香港から日本に帰る時、もしかしたら飛行機が同じかも、なんて思って見てみたんですけど、いませんでした。後でわかったんですけど飛行機も別々だったんです。