ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

和・洋・中華といろいろ楽しめる 魅惑のトウガン

夏野菜のトウガンを使ったお料理は、いろいろな味付けができます。夏の暑い日には良く冷やしたトウガン料理をお楽しみ下さい。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

夏野菜なのに「冬瓜(とうがん)」?
ウリの仲間のトウガンは、夏に収穫される野菜ですが、昔は冷暗所で吊るしておくと、冬まで保存できるということからこの名がついたそうです。
味は淡泊で、果実のほとんど(96%)が水分です。
味があるのか、ないのかわからないトウガンはスープのお味加減で、如何ようにも美味しくいただける夏野菜です。
かつおだしを使えば上品な和風に、また鳥がらスープを使えば中華風に、スパイスを効かせてエスニック風にと、いろんな味わい方が楽しめます。

今回は、鳥がらスープと海老の旨みが充分に楽しめる炊き合わせと、かつおだしを使った鶏そぼろあんかけをご紹介します。
夏のさっぱりヘルシーなお総菜としてご利用下さいませ。

 
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
材料:トウガン1/2個、むき海老20個、鳥がらスープ大サジ1、薄口醤油、ショウガの絞り汁、かたくり粉、茹でた枝豆、針ショウガ。   1・トウガンは1/4の大きさに切り、皮を薄くむき、種とワタも削り取ります。
この種は、漢方では干して利尿薬として使われているそうです。
     
 
2・3~4センチくらいの食べやすい大きさに切ります。   3・煮立てたお湯でトウガンを柔らかく、下茹でします。
     
 
4・鍋に茹でたトウガン、むき海老、ひたひたの水、鳥がらスープを加えて火にかけ煮立ったら弱火でコトコトと煮ます。   5・トウガンが透き通ってきたら、薄口醤油、ショウガ汁で味をととのえてから、水どきかたくり粉でゆるいとろみを付けます。
     
 
6・器に盛りつけ、茹でた枝豆を飾ります。
よく冷やしてからいただくと、夏の夕食の素晴らしいご馳走になりますよ。
  もう一品は、鶏そぼろのあんかけです。
下ゆでしたトウガンを濃いめのかつおだし、薄口醤油で煮ます。
別鍋で鶏ミンチ肉を、ダシ、酒、みりん、醤油でアクを取りながら煮立て水どきかたくり粉でとろみを付けます。
器にトウガンを盛りつけ、鶏あんをたっぷりかけ、茹で枝豆、針ショウガを飾ります。

如何でしたか?
トウガンは暑い夏の食卓を盛り上げてくれる影の主役です。
日本人の食卓の豊かさを、ぜひトウガン料理でお楽しみください。
 
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
スタイリッシュレシピ・桜さんの記事>トウガンを使ったオシャレな「ハーブの香りのヒスイスープ」もご覧くださいね♪
 
(C)Aug.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます