ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

ホームパーティを盛り上げる主役の一皿 みんなが喜ぶびっくり餃子

クリスマスのパーティメニューに、簡単に作れて見た目は豪華、味は抜群!いつもと違った餃子にみんながびっくりする一品です。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

 

びっくり餃子!我が家では餃子の中でも揚げ餃子が一番人気があります。あるとき揚げていた餃子が割れてしまい皮がパリッと揚がって・・・、それが美味しくて々・・・。
じゃあ、皮をパリッと揚げて、その上に餃子の中身をのせたらどうなるか?それが信じられないお料理に・・・。それで、”びっくり餃子”と呼んでいるのです。
この餃子、簡単に作れて見た目は豪華、味は抜群!いつもと少し変わったクリスマスのお料理にいかかでしょうか?今回は、びっくり餃子2品をご紹介いたします。
シャンパンの代わりに紹興酒をそえて、今年のイブはちょっとかわった中華風をお楽しみください。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★
材料:3~4人分。
餃子の皮10枚、豚ミンチ肉200g、水でもどした春雨50g、干ししいたけ4枚(水1カップで柔らかくしておきます)、ザーサイ50g(薄く切って塩抜きをしておきます)、ニラ1ワ、ネギ1/2本、ニンニク、1かけ、しょうが少々。
調味料・醤油・酒大さじ2、,塩、こしょう、ラー油・各少々、鶏がらスープの素大さじ1、水1カップ、片栗粉大さじ1/2~1
 

1: まずはじめに、餃子の皮を扇型に3等分します。それを170度くらいの油でこんがりと揚げます。

 
2:次に熱したフライパンに油をひき、ニンニクと生姜のみじん切りを炒めます。
そして豚のミンチ肉を炒め、食べやすい長さに切った春雨や、細切りにしたザーサイ、ねぎ・ニラを強火でさっと炒めます。
そこへ調味料、醤油、酒、塩、コショウ、ラー油を入れて、水1カップで薄めた鶏がらスープと、しいたけのもどし汁を加えて5分ほど煮ます。
最後は、大さじ3の水で大さじ1の片栗粉を溶き、全体にかけてとろみをつけて、でき上がりです。
 

3:パリッと揚がった皮の上にかけて召し上がってください。
揚げた餃子の皮がさめないうちに、手早く作るのがコツです。
お好みによってお酢をかけたり、和辛子をつけてお召しあがりください。。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★
びっくり餃子のアレンジで具を変えてみましょう!
もう一品は白菜ときくらげ、小えびを使ったびっくり餃子です。
餃子の皮のパリパリ感と、きくらげのコリコリ感がたまりませんよ!
こちらのびっくり餃子は、さっぱり系ででき上がります。
 

材料:3~4人分。
餃子の皮10枚、白菜200g、細切りにしておきます。きくらげ5gを水でもどし柔らかくしてから細切りにします。小えび140g背中にあるわたを取り、酒を振っておきます。ニンニクのみじん切り、しらがねぎ、生姜の絞り汁。
調味料:醤油大さじ1、塩・コショウ・少々、水1カップに鶏がらスープの素大さじ1、片栗粉大さじ1/2~1、水大さじ3。

 

 
1:同様に、油で餃子の皮を揚げます。
次に温めたフライパンに油を引きみじん切りしたニンニクを炒め、細切りした白菜、きくらげ、えびを入れ強火でさっと炒めます。そこへ塩、コショウ、少々、醤油大さじ1、水1カップに鶏がらスープの素大さじ1を入れたスープを入れ、5分ほど煮てから水溶き片栗粉でとろみをつけます。
 
2:パリッと揚がった皮の上にのせて、しらがねぎをを飾り、生姜の絞り汁を全体にかけてでき上がりです。お好みによって和辛子を添えてください
(しらがねぎ:ねぎの白い部分を5cm程度に切り、縦に細かく千切りにします )

 

 
びっくり餃子はいかがでしたか?
簡単にできて、美味しい料理は、家族はもちろん、気の合うお友達といっしょに楽しめるメニューだと思います。
ぜひ作ってみてくださいね!!
本当なら餃子の皮も、手づくりしたいところですが、ここでは簡単に、できあいの皮を使ってみました。
本格の手づくり餃子は、別の機会に取り上げる予定です。ご期待ください。
(C)Nov.2001 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda

<クリスマス・スペシャルへ>

<クリスマスの贈り物特集へ>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます