電子レンジ・オーブンレンジ/電子レンジ・オーブンレンジ関連情報

絶妙なスチーム使いが魅力!東芝レンジ2008(2ページ目)

2008新製品より、スチームにかなりの独創性がある、東芝・石窯オーブンレンジに注目。気になる機能をあれこれ試してみました!それでは、ご一読下さい。

執筆者:戸井田 園子

『適温スチーム』自慢のレシピ2品

まずは、適温スチームでできる料理にトライ!リリースでも紹介されていた『適温スチーム』ならではと思われるメニューを試してみましたので、ご紹介します。

■きゅうりの四川漬
昨年のリリースで試食していたのですが、きゅうりの漬物を、どうやってレンジで作るのだろう?と興味があったため試してみました。

きゅうりの四川漬
レンジでまるごと加熱をするきゅうり。何とも珍しい光景ではないでしょうか。
「遠赤プレート」に焼網をセットし、きゅうりを並べて【オートメニュー28・ピクルス】を選択。約20分で加熱終了。きゅうりを丸ごと加熱することで、早く味が染み込むのがポイントとのこと。しかし、レンジでまるごときゅうりを加熱するのは、何とも珍しい光景ではないでしょうか。『適温スチーム』で加熱するため、ラップレスでもきゅうりが瑞々しく、しかし中までしっかり加熱されていました。(※実は、焼網は使わず遠赤プレートの上に直接おくのが正しい方法でした。間違えてしまいましたが、無事に加熱はできました。)

きゅうりの四川漬
「きゅうりの四川漬」出来上がり!中華風ピクルスのような感じです。
加熱したきゅうりを切り、あとはレシピに書いてある調味料に漬け込むだけ。食べた感じですが、中華風ピクルスのようなものと言えばイメージしやすいかと思います。漬けていた時間は2時間程度でしたが、しっかり中まで味がしみ込んでいました。加熱することで、長い時間漬け込んだような効果が得られるのが実感できました。

■なめらかプリン
こちらも試食していたのですが、本当に自分でもできるのか?と疑問があったメニューです。デザート系はほとんど作らないガイド。そんな初心者でもちゃんと“なめらか”は出来るでしょうか?

なめらかプリン
材料を合わせ、遠赤プレートの上にセットしたところ。
レシピブックに従い、カラメルを作り、卵・砂糖・牛乳の材料を合わせたプリンのタネを作ります。レシピは8個分なのですが、ガイド宅では食べられそうもないので、半分の量で4個分に調整。こちらも遠赤プレートにのせ【オートメニュー27・なめらかプリン】を押すだけ。加熱時間は23分でした。レシピと個数が違うので、手動にしようか迷いましたが、スチームなのでオートメニューで大丈夫だろうと判断し、今回はオートでスタートしました。ちなみに手動の場合は、適温スチームは約80℃を選択するとのこと。

なめらかプリン
さすがオートメニュー。ちゃんと“なめらか”に仕上がり、とってもおいしいプリンでした。
冷蔵庫で冷やし、いよいよ試食タイム。しっかり固まった表面にスプーンを入れると、柔らかさが伝わってきます。口に入れると...!試食で頂いた時と同じ“なめらか”ではありませんか♪自分が作ったとは思えないほどの美味しさで、まるでお店のプリンのようでした。これが、準備とあわせて小一時間でできるのなら、頻繁に作っても良いかと思えるほど、素晴らしい出来ばえです。さすがイチオシメニューでした!



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます