フランス/フランス基本情報

ノエル到来!年末年始のフランスの過ごし方(2ページ目)

クリスマスモード突入のフランス。日本とフランスでは過ごし方がちょっと違うフランスで、楽しく年末年始を過ごすため、おすすめスポットや過ごし方のコツなどをお教えします!

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

クリスマスの過ごし方

イルミネーション
クリスマス当日は静かなフランス© Paris Tourist Office - Photographe : Amélie Dupont
24日のクリスマス・イブと25日のクリスマス当日は家族とゆっくりと過ごすフランス人。なのでこの日は閉まっているお店が多く、レストランも例外ではありません。ただし、オープンしているところもありますので、行く前に必ず電話で確認することをおすすめします。オープンしていても、通常メニューではなくクリスマス特別メニューの場合がありますので、それも合わせて確認を。

イルミネーション
パリジャンと一緒に厳かなミサに参加© Paris Tourist Office - Photographe : Amélie Dupont
24日から25日に変わる夜中では、どの教会でもミサが行われます。パリジャンたちは皆近くの教会に出かけて行くので、彼らに混じって厳かなクリスマスを体験してみるのも素敵です。

一方で25日のクリスマスはほんとに静かで、お出かけしてもあまり楽しめないかも。郷に入れば郷に従えで、あえて滞在先でゆっくり過ごすのもいいかもしれません。その際は事前に1日分の食料を買い込んでおくことをお忘れなく。

ニューイヤーの過ごし方

ソルド
年明けの一大イベント© Paris Tourist Office - Photographe : Amélie Dupont
多くのフランス人は、年越しは家で友人同士集まり、カウントダウンパーティをしてお祝いをし、明け方まで飲んだり食べたりして賑やかに過ごします。シャンゼリゼ大通りでもカウントダウンのイベントがありますが、たくさんの人が集まり混雑し、治安もあまりよくないので、個人的にはあまりオススメしません。

そして、年が明けたらセール(ソルド)がはじまります!今冬のセールは1月7日(水)から、全国一斉開始です。


次のページでは、年末年始をフランスで過ごす際の注意点やちょっとしたコツなどについてお話します!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます