フランス/フランス関連情報

可愛いパリジェンヌBest5をランキング!

実は「可愛い」という褒め言葉をパリジェンヌに使う事はあまりありません。「可愛い」は日本独特の褒め言葉。そこで今回はガイドの独断と偏見で可愛いパリジェンヌをランキングしました!

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

パリジェンヌが嬉しいと感じる褒め言葉とは?……それは「可愛い」では多分ありません。「美しい」だったり「魅力的」だったり。「可愛い」という言葉を子供以外の女性に対して使うことはこちらではあまりないかもしれません。物やファッションに対してパリジェンヌが使うようになっている「カワイイ」という日本語。そこで今回は日本人には最高の褒め言葉である「可愛い」にふさわしいパリジェンヌBest5を、ガイドが勝手にランキングしちゃいます。

第5位 カーラ・ブルーニ(ミュージシャン/仏大統領夫人)

カーラ
8月発売のカーラの新作アルバム『Comme si de rien n'etait』
ご存知、現フランス大統領夫人であるカーラ・ブルーニは、今や世界中から注目されるイタリア出身のファースト・レディです。80年代スーパーモデル全盛期を経てミュージシャンに見事に転向し、その後の活躍はご覧の通り。子供を一人もうけた後に離婚という経験をしながら今でも一人の女性として輝いているのは、自分に正直に生きるというフランス人のモットーを自ら実践しているから。

サルコジの人気はあまり芳しくありませんが、カーラとの結婚後イメージが良くなってきているのは彼女の影響によるところが大きいのではないでしょうか。サルコジとの仲がスッパ抜かれる原因となったディズニーランドのデートでのカーラのハシャギっぷりは「可愛い女性」そのものでした。

最近では、自身の新作アルバムのキャンペーンを理由に洞爺湖サミットでサルコジ大統領に同行しなかった事が話題になりました。色々な意味で「フランスっぽいなぁ」と感じた一件でしたが、彼女のように多少マイペースというかワガママな部分があったほうが「可愛い度」が増す気がしませんか?

・Carla Bruni 公式サイト(英語・仏語)


第4位 オドレイ・トトゥ(女優)

アメリ
オドレイの出世作『アメリ』
大ヒット映画『アメリ』の主役を射止めたことにより大ブレイクし、国民的スターの仲間入りをしたオドレイ。その後は「ダヴィンチ・コード」のヒロイン役をつとめたりとキャリアも順調そのもの。

整った美人顔とスレンダーなスタイルが世の女性の憧れを一心に集めています。フランス女性らしく大人っぽく振る舞うも、独特のハイトーン・ヴォイスが彼女をキュートたらしめているゆえんであります。

新作映画『プライスレス 素敵な恋の見つけ方』では、シャネルやグッチのファッションを華麗に身にまとうオドレイのキュートな魅力が満載です。

【関連記事】
あの映画の舞台を巡る~シネマでパリ散歩


次のページでは、第3位&第2位を発表!歴史上のあの人たちが登場します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます