フランス/フランスのおすすめエリア

パリから中世の町プロヴァンへ・旧市街編(11ページ目)

観光スポットや美味しい処が満載のパリもいいけれど、ちょっと田舎でのんびりとしてみたい……そう思った事はありませんか?そんな時は、電車に乗って世界遺産の町、プロヴァンに日帰りの旅に出かけてみましょう!

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

パリのプロヴァン行きは、電車により乗り場の駅が違ったり、本数が少なかったりとちょっと複雑。しかし、事前に時刻表で調べておき、乗り場さえ間違わなければ、一本つまり乗り換えなしの直通で行けてしまうので便利なんです。

電車の旅は、時刻表で決まる!

RER
駅の券売機。プロヴァンへは片道9.9ユーロ
まず、プロヴァン行きの電車はパリ東駅(Paris Est/Gard d’Est)もしくは北駅(Paris Nord/Gard du Nord)に近いマジェンタ駅(Magenta)から出発します。どちらから出るかは、電車によって違いますので、時刻表で事前にしっかりと確認しましょう。

イル・ド・フランスの路線図(インタラクティブ)
※プロヴァン行きの電車はParis Est(P/オレンジ色の線)もしくはMagenta(RER:E/紫色の線)から南東に走る

パリープロヴァン間の時刻表(pdfダウンロード)
※Reseau Paris Est“P”→「Gare de l’Est – Longueville – Provins」を選択
→Telecharger(ダウンロード)

赤い時刻になっている場合はマジェンタ駅から出るので、北駅から表示に従ってプロヴァン行きのRER「E」線の乗り場を目指しましょう。それ以外は東駅発ですのでプロヴァン行き「P」線を目指して下さい。ちなみに、マジェンタ駅は北駅のほうが近いですが、東駅からも歩いて行けます。つまり二つの駅は近いので、間違えてしまっても慌てなくて大丈夫です。

パリからプロヴァン行きの電車は本数があまり多くありません。ですので、行きの電車の時刻と帰りの時刻をあらかじめ決めておくことをオススメします。ちなみに、時刻表の先頭に入っている文字の説明をしておきましょう。ここがとても大事です。

LV=土日祝を除く
LS=日祝を除く
DV=土を除く
D=日祝を除く
MD=月を除く
S=土と7月14日を除く
SD=土日祝のみ
1-2cl=1クラスと2クラスに分かれている(2クラスに乗るべし)

プロヴァンはそれほど大きい町ではないので、町巡り自体は1日あれば充分。午前中の早い時刻に着き、昼食をはさみ、夕方もしくは夜に帰りの電車に乗る、というスケジュールが理想的です。

予習向き!プロヴァンの観光ガイドは完璧な内容

日本語ガイド
日本語のガイドをゲットすれば町歩きはカンペキ
プロヴァン内の地図、観光スポットや食事処・お店などを押さえたプロヴァン観光局が発行する日本語の観光ガイドは完璧な内容。町中の観光局(i:Office du Tourisme)で手に入れることができますが、事前に予習したい場合は、こちらからダウンロードできます。

プロヴァンの日本語観光ガイド2007年最新版
Part.1


マレ通り
新市街から旧市街をのぞむ
プロヴァンは西側の旧市街(Ville Haute)、東側の新市街(Ville Basse)の2つのエリアに分けられます。どちらからまわってもOKですが、おすすめのモデルコースは、午前中から 午後2、3時まで旧市街をまわり、昼は旧市街の中心シャテル広場(Place du Chatel)にあるカフェ/レストランで食事、残った時間で新市街をまわるというスケジュールがオススメです。

ちなみにセザール塔、博物館、グランジュ・オ・ディーム(プロヴァンの家屋を再現)、地下道と市立病院の4つのスポットへは入場料を払って内部見学することができます。プロヴァンの歴史にどっぷりと浸かりたい方のためには、4館共通、1年間有効とお得な「プロヴァン観光パス」(大人9.2ユーロ)があり、観光局もしくは上記の各スポットで購入することができます。ただし、各スポットをじっくりとまわると、1日でプロヴァンを制覇するのは難しくなってしまうかもしれません……。


パリから行くプロヴァン日帰りの旅の旧市街編、いかがでしたか?まだまだ見所が満載の新市街編を近いうちにお届けしたいと思っていますので、お楽しみに!


【参考サイト】
プロヴァン、中世そのまま世界遺産の町(1)~旧市街編
プロヴァン、中世そのまま世界遺産の町(2)~新市街編
プロヴァン、中世そのまま世界遺産の町(3)~中世スペクタクル編

  • 前のページへ
  • 1
  • 9
  • 10
  • 11
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます