フランス/フランス関連情報

続グーグルで行くお手軽パリ、フランスの旅(2ページ目)

ジェット機のコックピット気分でフランス上空へ。あのモンサンミシェルを下に見てぐるっと旋回。さらにロワールから南仏へ。こんなリアルなパリ、フランスの旅を実現してくれるのがグーグルアースです!

執筆者:赤木 滋生

ロワールからリヨンへ

ジャンヌ・ダルクの城として有名なシノン城はお城だらけのロワール地方でも西のほう。シノンの町から見上げる景色も、町を見下ろす景色も絶品です。
フランス北中部、ロワール川周辺に出かけてみましょうか。このあたりモン・サン・ミシェルに匹敵する人気を集めているのがお城めぐり。シャンボール城、シュノンソー城、ブロア城、アンボワース城など優美で華麗な城館がキラ星のごとく川沿いにちりばめられています。ただ残念なことにこのあたり、詳細地図がほとんどないんです、残念!でもただ一つ、フランスの救世主、あのジャンヌダルクの城として有名なシノン城を見つけました、さっそくご案内いたしましょう。

このシノン城、シノンの町の背後に連なる丘の上に築かれ、町から見上げると壮観です。さらに城に登れば、塔や城壁からの眺めがそれ以上にすばらしい。愛らしい教会を中心に広がる屋根の織り成すコンポジションが見事。清流の向こう一面に広がる畑には、豊かな実りが風にゆれています。すぐ近くにあるクラヴァン村ではおいしいシノンワインも楽しめます。

 美しい城館(シャトウ)と女の戦い

テロー広場から市庁舎を望む。噴水の前にはキャフェが並び、テラスでのんびりエスプレッソをすすれば、ああ天国天国。
セーヌやロワールと肩を並べる大河といえばローヌ川。その中心に広がる伝統ある古都がリヨンです。整った町並みと2000年以上にも及ぶ歴史は見所たっぷり、ぜひとも長く滞在して街のすべてをしゃぶり尽くしてください。

とりあえず市庁舎前のテロー広場でお茶にしましょうか。広場の中央上にあるのがバルトルディの泉、夜のライトアップは必見です。広場の右に見えるのはリヨン市庁舎、下がリヨン美術館、さらにその右に続くかまぼこ屋根がオペラ座です。

リヨン旧市街から見上げるフルヴィエールの丘にそびえるのはバジリカ聖堂。古いリヨンのランドマークです。
リヨンの中心から山側に目を向けると、陸の中腹にひときわ立派な聖堂が目を引きます。これがノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂。ゴシックのフランス大聖堂を見慣れた目には、ビザンチン様式の装飾が新鮮です。すぐ麓のソーヌ川沿いに見える大聖堂はサン・ジャン大聖堂こちらは典型的なゴシック様式です。


2000年の時を越え、今も人々の目を、耳を楽しませてくれるローマ劇場跡。バジリカ聖堂から歩いても目と鼻の先。
フルヴィエールの丘と麓に広がる旧市街はローマ時代から街が栄えたのですが、その最も大きな遺構がローマ劇場跡です。大小2つの扇形の観客席はひな壇のように階段状に広がっています。舞台からの台詞や音楽はこの観客席に適度に反射、共鳴してすばらしい臨場感を与えてくれます。現在も実際にコンサートや演劇が催され、特に夏のフルヴィエールフェスティバルには大盛況、夏の夜の野外観劇は良い思い出になることでしょう、一度トライして見てください。

 リヨンのことならリヨン、着倒れ食い倒れ(1)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます