ATMは狙われる!
4月6日(土)午前に神奈川県厚木市内のパチンコ店駐車場に設置された>ATM現金自動支払機の盗難事件に見られるように、休みに入る直前、または休みに入った直後には、ATM内の現金をねらって盗難被害に遭う可能性があるといえます。ゴールデンウィークと金融機関の休業のために、各地に設置されている現金自動支払機にも通常より多額の現金がセットされていることでしょう。
最近では、ショベルカーで>ATMごと盗んで行くという大がかりな被害も起きています。ATMの設置場所によっては、誰にも見とがめられることなく持っていかれてしまうことがあり得るでしょう。
警報装置がついていても、犯行に気がついて現場に到着したときにはすでに>ATMの姿が見えなくなっているかもしれません。
設置場所周辺の環境を今一度再点検しておくべきでしょう。警報装置の強化、見回りなどできることをやっておきましょう。
事務所などでも長期不在のあと、初めて被害に気づくのでは取り返しがつきません。侵入可能な箇所すべてにアラーム機能のあるセキュリティグッズをセットしておくようにしましょう。
また、個人においても、連休に備えて普段より多額の現金を用意している人や家庭が多いはずです。現金の保管場所をよく検討する、そして現金を所持しているときに盗難被害に遭わないように警戒するようにしましょう。
旅行などで長期間家を留守にするときは、「新聞の配達を止めておく」「タイマーなどを使ってテレビや電灯のスイッチが入るようにして留守をさとられないようにする」「侵入者に備えて音や光、防犯グッズで防御する工夫を」
「留守番電話の応答メッセージに「○月○日まで旅行中」など間違っても留守を知らせるようなことはしない」国内旅行なら転送サービスを利用して携帯電話につながるようにしておくのもいいでしょう。
ゴールデンウィークがドロボウたちにとって、盗みの収穫で文字通りの「黄金週間」になっては、楽しかったことも吹き飛んでしまい、後悔だけが残ることになりかねません。
最後まで確実に安全で楽しい休日であるように、「大丈夫」を根拠のあるものにしましょう。
※ゴールデンウィーク中に起きた盗難事件をドロボウのゴールデンをウィーク2で紹介しています。