ピッキング・泥棒の対策/ピッキング・空き巣を防ぐ

「1ドア2ロックの日」彼女に何が起こったか?

会社員の有紀27歳は引っ越しをした先のマンションを気に入っていた。しかし、その部屋には弱点があった。1月26日に侵入被害を受けてしまったことには大きな理由があったのだった。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

有紀の新居

有紀の新居に親友の麻希がやってきた

有紀の新居に親友の麻希がやってきた

27歳の会社員・西田有紀が今のマンションに引っ越してきたのは昨年の秋だった。学生時代から住んでいたアパートを出て、以前より広く駅に近い物件で家賃はさほど変わらなかったのは築年数が古かったからだ。しかし、2階のその部屋は一番奥まった角部屋で、内装が新しくなっており、室内にいる限りは新築物件のような快適さだった。

学生時代からの友人、秋川麻希が引っ越しの手伝いとその後も何度か遊びに来た。

「ホントにいい部屋だよねぇ。でも建物はちょっと古いっていうか、通路とか少し暗いよね」
「古い上になんか節電とかで暗いんだよね。昼間でも暗くて。しょっちゅうスイッチを切る人がいるらしくて」
「オートロックもついてないから泥棒とか入りやすそうだね」
「うーん。でも、ほらウチなんか盗られるものないし」
「そうかなぁ。でも、入られたらイヤじゃん。ここカギが1個しかついてないし」
「鍵を2つ持つのもメンドイじゃん」

「ここ、なんか部屋によってカギが2つついている部屋もあるね。1ドア2ロックっていうの? 隣とか」
「ここ分譲賃貸だからさ。部屋によって持ち主が違うから」
「あー、投資用の部屋だったりするんだ。この部屋もそうなんだね」
「なんか長いこと決まらないから内装を新しくしたって」
「で、有紀ちゃんが決まったわけだ」

「ラッキーだったよ。中はほぼ新築だからね」
「でも、どうせならカギをもう1個付けて2ロックにすればよかったのにね」
「全然問題ないよ。家の中にいるときはドアチェーンをつけてるし」
「うん。広めだし、キレイだし。いいよね」
「麻希ちゃん、今日、泊まっていけば? 明日休みだし。お客様用の布団もあるしさ」
「あー、広いっていいよね。ウチなんか狭いから誰も泊められないもん」

客用の布団をクローゼットから出すと有紀のベッドの横に並べて敷いた。その夜は二人で遅くまで寝ながらおしゃべりをした。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます