掃除/掃除関連情報

新しくなった、床磨きマニア必携のワックス

床拭き(とくに水拭き)マニア、フニワラさんが愛する逸品の新製品をレビュー! 子どもやペットと暮らすあなた、ぜひおためしあれ。

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

フローリング。
美しいフローリング、幸せ~!

フニワラさんの趣味は「そうじ」です。お金もかからずヘルシー。その「そうじ」の中でも、とくに愛してやまないのが「床磨き」。っていうか「床拭き」、それも空拭きじゃなくて水拭きです。

空拭きは水拭きに比べ、てんでつまりません。「どこがどのように?」とか訊かないでください。所詮マニアのたわごとです。でも、あなたも試してみれば分かるはず。空と水の大きな違いに。
ね? 爽快感が。ぜんぜん、まるっきり、大違いなんです。

でも、住まいの床と見れば水拭きしたいフニワラさんに、昨今の新建材は厳しい。「水拭き厳禁」なんていう床材もあります。「拭いてもいいけど反るかもよ?色が変わるかもよ?」というものもあります。それでも水拭き掃除するなら自己責任なのであります。

拭きたい…されど床が傷むのも忍びない…そんなジレンマに襲われるフニワラさん。

けど、そんな彼女への福音のようにドイツ・アウロ社の床用ワックスが存在しているのは、じつは既に幾つかの記事で書いてきました。しかし!
さいきん、このワックスの新タイプが売り出されていたことを、恥ずかしながらフニワラさん、販売会社の担当の方からのメールで、初めて知りました。フニワラさんてば古いタイプをながながと使い続けていたんです。びんぼう性ですね…。

そこで、さっそくためさせて頂いちゃって、おおビックリ。うーん、進化してます。「どこがどのように?」
いや聞いてくださいよ!
床拭きマニアにゃたまりませんから! ほんと。


違いその1・ぎとぎとしない

ばけつ。
用意するものは、水の入ったバケツとぞうきん。
このワックスの最たる魅力に、その内容の安全さがあります。「蜜蝋、亜麻仁油、オレンジオイル、ユーカリオイル」などといった、自然の原料を100パーセント使ったものだけに、他の製品のように大掛かりな装備でワックスかけに挑まなくてもよい気楽さも。

ですから、あまり皮膚が弱くないたちであるフニワラさんは、アウロワックスをかける際、素手でひょいひょいとやってしまいます(手荒れの心配のあるかたは手袋をしてくださいね)。

とすれば、掃除の際、若干、成分が手について残ってぎとぎとするものですよね。従来品ではそれが、ちょっと気になるといえば気になりました。

でも、新製品はこの点があまり気にならないのでした。さらっとしてる?
よりお手軽に、日常的に使えそうな感じ?


違いその2・匂いがマイルド

ワックス。
キャップ一杯を1リットルの水に溶きます。

そもそも、上に書いた自然原料の数々は、それ自体の匂いがなかなか芳しい。掃除しながらアロマテラピー?って感じで鼻をくんくん言わせながらフニワラさんなんかはワックスかけてましたが、家人などは「ちょっときついねぇ」なんて言っていたのです。匂いに敏感な人には、いくぶん、刺激があったもよう。


ワックス。
さっと溶けます。いい匂い!
けれど新しいタイプでは、特に揮発性の匂いが抑えられたものになっている印象。ということは、より、子どもやペットにとって「やさしい」仕様なのでしょうね。
まぁ、フニワラさん本人のような「ワックスの匂いフェチ」には若干物足りないところもありますが。


・・・

おそらく、このほかにもいろいろな改良点があるのだと思いますが、フニワラさんが「おお!」と思ったのは以上の2点でした。

・・・

かくも普段の掃除という手軽さで、フローリング床のケアができてしまうこのワックス、確かに「ワックスかけたーっ!」っていう、ピカピカテカテカ化はせず、そのへんも「ものたりん」と思われるきらいがあるでしょう。

実際、せっかく貸してあげたのにフニワラさんの、実家の親には不評でした。「テカテカしないから」がその理由でした。まぁ、これは嗜好の問題です。

されどフニワラさんのように、現在4歳・0歳の子どもが這ったり転がったり床に落ちた食べ物をひんぱんに拾い食いしたり、かと思えばさまざまな方策で床を汚してくれたりという状況では、そうそう凝ったワックスがけもできませんし、そもそもキッツイ原料を使うのはとても怖いのです。

・・・

フローリング。
ワックスをかけつつ床の掃除にもなる。「こんなに真っ黒になるなんて!」クリーナーとしても頼もしい。

「そうじとワックスがけが同時にできちゃう」メリットには、洗剤とワックス両方買わなくていい&いっぺんに済むから時間も短縮、というおトク感もありますね。

そのへん……いろんな意味で……でも、実にフニワラさん向きなワックスなのでした。

さー、来年も水拭きしまくりましょうぞ!




■購入するには
アウロ社(AURO)フロアー用ワックス1L
住まいと暮らしのドアーズ http://www.rakuten.ne.jp/gold/door-z/




>>>床拭き記事いろいろ
●All About[住まいを考える]裸足で過ごしたくなる フローリング・ケア・メソッド3

●All About[住まいを考える]ガイド藤原が選ぶ、2005年・住まいの床みがきグッズベスト5!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます