目に触れるのに…一番触れるのに…なぜか見てみぬ振り…それが壁。
タバコを吸う家族がいるお宅で、しゅふがタバコ嫌いの場合は偏執的にヤニ落としをがんばっている場合が多いのですが、それ以外の家庭では、案外スルー…しちゃう。
でもやっぱり、他人の目には汚れが見えちゃうもんなんです。それが壁。
特に、しみじみ落ち着いて見てしまう場所。盲点は、トイレの壁。
洋式便器の場合は腰の位置から下、かーなーりー汚れています。糞尿が飛んでいるのです。拭いてみれば分かります。またこの飛散糞尿(字面が悪くてゴメンナサイ!)が悪臭の原因にもなっています。
トイレの壁がビニールクロス張りや耐水ペンキ塗りの場合、古布(タオルなど)かキッチンペーパー、なければティッシュを数枚重ねて、消毒用アルコールをしみこませて拭きましょう。掃除ついでに消毒もでき一石二鳥です。
ただし、壁が退色してしまわないかどうか、目立たない場所を拭いてみてから広範囲の掃除に移ってくださいね。
時間的に余裕があれば、ついでにキッチンの冷蔵庫周辺の壁とリビングの家電周辺の壁もチェック&お掃除。いずれも静電気によるホコリ汚れ(黒ずみ)や、空気中の油分による汚れが付いています。
ちょこわざ2・来客には家族よりも背の高い人がいますか? 背の高い男性の目に止まる場所…でも背の低い女性には気づかない! 落とし穴があります。ちょっと上を見て! 気になりそうな場所があったらイスに登ってさっと一拭きしておくだけでも安心!