デジタルカメラ/デジカメ関連情報

速い!UDMA対応メモリーカード(2ページ目)

UDMA対応と書かれているデジタル一眼レフが発売されつつある。高速転送に対応とされているが、実際に使ったときにどれほどの速度が出るのだろうか。なにはともあれチェックしてみよう!

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

α700+Extreme DucatiでUDMAの速度を体感せよ!

今回はソニーのα700とサンディスクのExtreme Ducatiエディション 8GBを組み合わせてみた。
比較対象は信頼性に定評のある(逆にいうと速度はそこそこ)のサンディスクのUltraII。

α700はCF/MSDuoのデュアルスロット仕様。

公称速度はExtreme Ducatiエディションが45MB/秒、UltraIIが9MB/秒。5倍の差がある。
が、手持ちのCF対応のコンパクトスタイルのデジタルカメラはもちろん、デジタル一眼レフでも5倍までの差はつかなかった。これはやはりUDMAに対応しているか否かが大きな要素となっていると思われる。

さて、それではα700で連写性能を比べてみよう。レギュレーションは以下の通り。

 ・cRAW(圧縮RAW)+JPEGで記録
・マニュアルフォーカスでピントは固定でレンズに蓋をする。
・マニュアルモードでシャッター速度は1/60秒
・撮影モードは連写。
・以上の設定で10枚の連写を行う。
・計測する時間は、最初のシャッターからアクセスランプが消えるまで。


といったわけで、計測を行ってみた。

機種 時間
α700+UltraII 19.4秒
α700+Extreme Ducatiエディション 4.6秒
*手計測による3回計測の平均値。なお使用したα700はβ版。


約4.2倍という差がついた。正直、かなり驚いたというのが感想。
ここまでしっかりとメモリーカードの性能を引き出してくるとは思っていなかったのだ。

4.6秒で10枚ということは圧縮RAW+JPEGであっても2枚/秒の連写が可能になるということでもある。
レースなどシビアに連写機能が必要とされるシーンでないかぎり、圧縮RAW+JPEGでもそこそこの連写可能になるというのはユーザーにとって福音になるのではないだろうか。

ただし、UDMAにはMode4(66.6MB/秒)、Mode5(100MB/秒)といったように規格が混在しており、コンパクトフラッシュによってはMode4までの対応というような場合もある。これはデジタルカメラ本体においても同様だ。
ただ、Mode5対応のコンパクトフラッシュがMode4までしか対応していないデジタルカメラ本体で使えないということではない。上位互換性があるので、Mode4として使用はできる。
また、現状ではカードの書き込み上限である45MB/秒がUDMA Mode4以下の値となっているので、価格に差があるのであればあえてUDMA Mode4対応のものを購入してしまうというのも手ではあるだろう。

メモリーカード関連記事リンク
メモリーカードの価格下落はどこまで続くの
前回、メモリーカードの暴落をレポートしたが、今回はそれをも上回るペースでのまさに大暴落。ここまで落ちたのなら、これまでとは違った使い方を提唱できるのではないだろうか?
SanDisk ultraII にも偽物が存在した!
ガイドは見た! メモリースティックDuo Proに続き、SanDisk社製のコンパクトフラッシュであるultraIIにも偽物が存在したことを。偽物はどのような姿をしているのであろうか!
秋葉原最安値の2GBメモリーカードに挑戦!
2007年1月現在で秋葉原においてもっとも安かった2GBのSDカードを、ガイドがさまざまなデジタルカメラで使用してみた。果たして相性問題などは出るのだろうか?
メモリーカードの価格が大暴落中!
ここ何ヶ月かでメモリーカードの価格が大暴落といっていいほどに下がっている。その原因は? そして、いつ、どのくらいの容量のメモリーカードを購入すればいいのだろう?
メモリーカードが少ないときの対処法は?
最近のデジタルカメラはバッテリーライフが向上し、1回の充電で数百枚のレベルで撮影できるようになってきた。そこで問題になるのがメモリーカードのやりくり。圧縮率を上げるほうがいいのかそれとも……。
デジカメでは4GBのSDカードは使えない?
4GBという大容量なSDカード。最近はデジタル一眼レフでも採用されており、ついつい物欲をそそられる……が、ちょっと待った! あなたのデジカメでは4GBのSDメモリーカードは使えないかもしれない!
果たして台湾製メモリーカードは使えるのか? 格安SDカードにチャレンジ!
電脳魔都アキハバラで売られている、聞いたことのないメーカーのSDカード。メーカー品よりも微妙に安いこのカードは果たして使えるのか否か。ガイドが身体を張ってチャレンジします!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます