エントリークラスのデジタル一眼レフをオススメ
画質にはあるていどこだわるけども、重厚長大なものは避けたいというあなたにぴったりなのはエントリークラスのデジタル一眼レフ。本体と標準レンズだけでもそれなりの写真は撮れますが、そのほかにもメモリーカードや外部フラッシュ、交換レンズなども考えるとけっこう予算はかかります。特にレンズはハマったらとんでもないことになるのでご注意を。
もうすでにエントリークラスのデジタル一眼レフを持っているのであれば、ボディを買い換えるよりも単焦点のレンズを追加してみるというのも面白いですよ。キヤノンやニコンの50mm/F1.8ていどのものであれば新品でも1~2万円ていどから購入できます。
標準ズームとはちょっと違った世界が広がっているはずです。
▲EOS KissデジタルNはデジタル一眼レフのベストセラー。 |
新規に購入を考えられているのであれば、現在発売されている機種であればEOS Kiss Digital N、もしくはD50あたりがおすすめ。オリンパスのE-330はデジタル一眼レフでありながら液晶ディスプレイでライブビューが見ることのできるユニークな機種です。
●AllAboutデジタルカメラレビュー
EOS KissデジタルN 対 D50
●製品情報
キヤノン EOS Kiss デジタルN
ニコン D50
オリンパス E-330
ソニー α100
ペンタックス K100D