100円ショップはデジカメにとっても宝の山?

デジカメ用のアクセサリーは豊富に用意されているが、メーカー純正のものはなかなかに高価だ。
もちろん、専用のものであればケースなどはきっちりフィットしてくれるし、スタイリングも悪くないものが多い。

しかし、さまざまなアクセサリーの中には、メーカー純正のものでなくても構わないものがかなりあるのではないだろうか。
今回、100円ショップで有名なダイソーのギガ町田店に行く機会があったので、デジカメ関連商品を探してきた。
特別に断りがないかぎり、すべての価格は税込み105円だ。

たかが100円ショップと思うなかれ。
ギガ町田店には数百円のモノも存在しており、B1F~5Fのすべてのフロアがダイソーの店舗となっているため、その品揃えには目を見張るものがあるのだ。

アルカリ電池4本セット

まずはこれから行ってみよう。
100円ショップの定番中の定番。1セット4本の『アルカリ単3電池』だ。

知る人ぞ知るGPの電池。105円で4本セット、210円で10本セットのものが用意されている。

デジカメで使うことを考えたとき、さほどクオリティが高い電池ではないのだが、それでも価格的には魅力がある。
そして、その電池を収納するボックスも販売していた。

乾電池整理ボックス

単4~単1まで収納できる『乾電池整理ボックス』もやはり105円。

かなりの本数が収納できる。

筆者の手元には数十本のニッケル水素充電池が存在するのだが、このボックスひとつでほぼ収納可能だ。
ただ、収納後はかなりの重量になることに注意してもらいたい。

液晶保護シートとデジカメ用USBケーブルを発見!
Page2へ)