デジタルカメラ/デジカメ関連情報

MP3プレイヤーからマイクロドライブを抜き出せ! 4GBマイクロドライブを安く入手!

6万円以上は優にする4GBのマイクロドライブを半額以下で入手する方法があるという。しかも、おまけにMP3プレイヤーまでついてくる?

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド


●4GBのマイクロドライブはあまりに高価だ
去年の暮れ、HGSTから2GB/4GBのマイクロドライブが発表された。
日本ではバッファローとアイ・オー・データ機器から発売されている。
バッファロー マイクロドライブ製品情報
アイ・オー・データ機器 マイクロドライブ製品情報


特に最近発売されたデジタル一眼レフユーザーにとって、4GB版は永く待ち望まれていた製品といっていいだろう。
しかし、発表当時は「1GBのものと大きく値段は変わらない」とされていたのにも関わらず、実際の価格は6万5千円前後と非常に高価なものとなっている。
現在、1GB版のマイクロドライブは1万5千円~2万円といったところだ。最安値で購入できれば、4GBをひとつ買うよりも1GBを4台買ったほうが安いのである。

いわゆる初物のご祝儀価格という部分もあるのだろうが、あまりといえばあまりな話ではないだろうか。
しかし、半額以下で4GBのマイクロドライブを入手できる方法があるのだ。

それはハードディスク搭載のMP3プレイヤーである。
CREATIVE社のNOMAD MuVo2 4GB(以下MuVo2)が今回の獲物となる。
NOMAD MuVo2 製品情報

そう。この中に内蔵されているHDDこそが4GBのマイクロドライブなのだ。
MuVo2の市価は約3万円。
なんと4GBのマイクロドライブを内蔵しているにもかかわらず、単体の半額以下。いや、MP3プレイヤーが付属しているにもかかわらず、4GBのマイクロドライブ単体の半額以下というべきか(笑)。
これを使わずしてどうするのだ。
NOMAD MuVo2のパッケージ。
ちなみに1.5GB版に入っているハードディスクはマイクロドライブではない。
次ページでは実際に分解し、4GBのマイクロドライブを取り出してみよう

・4GBのマイクロドライブは高すぎる……
・分解は男の浪漫!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます