デジタルカメラ/デジカメ関連情報

セルフプリンターでメモリーカードをバックアップ メモリーカードを店頭でCD-Rに!(3ページ目)

旅行中のメモリーカードをバックアップするのに、大手カメラ店などにあるセルフプリンター、Picture Stationが使える!? ガイドが使用感をチェック!

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

簡易ビュワーもついている!

さて、それでは作成されたCD-Rの中身を覗いてみよう。
作成されたCDにはautorun.infが設定されている。
つまり、基本的にはPCに挿入するだけでビュワーが起動するようになっている。そして、このビュワーが納めた画像のサムネイル表示する仕様となっている。

CD-RをPCに挿入すると、自動的にビュワーが起動し、サムネイルを表示する。
また、サムネイルをダブルクリックすると画像が大写しになり、画像の回転やちょっとしたレタッチができるようになる。
ここからPCのハードディスクへと画像をセーブすることも可能だ。

簡単なレタッチ機能がある。またスライドショウ機能もあるので撮影した画像を眺めることもできる。
このビュワーはWindows用のソフトである。
マッキントッシュでは利用できないが、"Mac"というフォルダにHTMLを利用したサムネイルが用意されているのでマッキントッシュユーザーはそちらを利用するといいだろう。

設置個所は都会が中心

なお、ピクチャーステーションのサイトにピクチャーステーション設置店舗が紹介されているので、旅行の前に事前に調べておくといいだろう。
ざっと調べたところでは都会の大きなカメラ店には押しなべて設置されているようだ。

といったわけで田舎への旅行ではちょっと使いづらいが、東京に観光にくるときには使えるのではないだろうか。
ちょっと調べてみれば『東京ディズニーリゾートに泊りがけで遊びにくるときなど、ピクチャーステーションが設置されているコンビニがあるホテルを選ぶ』……というようなこともできる。

さらに旅行の途中であれば、バックアップできたCD-Rを書籍小包EXPACK500で自宅に送ってしまって荷物を少なくしてしまうというのも手だ。
さまざまな手段で快適な旅行を楽しんでもらいたい。
■関連サイト
・ソニー ピクチャーステーション
■関連ガイド記事
旅行に強いデジカメを考える(2)
旅行に強いデジカメを考える(1)
お得なオンラインアルバム使用術
ネットオーダープリントの実力は
メモリーカードはこれを買え!

セルフプリンターでメモリーカードをバックアップ
総所要時間は……
・ちょっとしたビュワーもついてくる
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます