デジタルカメラ/デジカメ関連情報

デジカメ撮影テクニック講座(2) 花火の撮影

花火をデジタルカメラできれいに撮影するには? デジカメでの花火の撮り方をプロがわかりやすく解説します! コツをつかめば、ほら、あなたもバッチリ!

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

花火の撮りかた

今回はデジタルカメラによる花火の撮りかたである。
いくつかコツがあるので、簡単に整理してみよう。

ただ、最終的に必要とされるのは「慣れ」だ。
「この花火はどのくらいの高さで開くか」
「どのくらいの間、連発されるか」
──というようなことがわかってくれば、だいたいこのていどの写真はすぐに撮れる。

謙遜でなく、このていどの写真であればすぐに撮れるようになる

こんなデジカメなら花火が撮れる

できれば、デジタルカメラの中でも高級機と呼ばれるものがいい。
さらにいうのであれば、一眼レフであればなおいいだろう。

というのは花火を撮るためには後述するように、シャッターを4秒前後開くことが必要とされる。これだけの時間、開放するにはプログラムモードのほかに露出優先やシャッター速度優先といったモードを搭載している必要がある。
こういったモードを搭載しているデジカメは高級機が多いのだ。

逆にメニューの中にP/A/S/Mというような区分があるものであれば、高級機でなくともかまわない。それぞれの意味は──
P=プログラムモード
A=露出優先モード
S=シャッター速度優先モード
M=マニュアルモード
──といった意味だ。
この中から基本的にはマニュアルモードを利用する

もちろん、高級機でなくてもマニュアルモードを持つ機種は存在する。
オリンパスのC-700UltraZoomシリーズや、三洋のDSC-MZ3などにはマニュアルモードが搭載されており、花火の撮影にも使えるはずだ。
あるいは、EXILIM ZOOMなどは撮影モードに「花火撮影」というものがある。これを利用するというのもひとつの手だ。

次ページではどのような設定にすればいいかをお教えしよう
(Page2へ)

・Page1 花火の撮り方教えます
Page2 マニュアルモードの設定方法
Page3 マニュアルモードがなかったら?
Page4 花火撮影に必要な装備&ロケーション必勝法
Page5 最後に必要なのはやっぱりアレ
■関連ガイド記事
この夏おすすめのデジ一眼は?
手ぶれを防止する撮影テクニック
動画フォーマットの違いを知ろう
EXILIM PRO EX-P600レビュー
EXILIM ZOOM EX-Z3レビュー
All About デジタルカメラ


    1 / 2 / 3 / 4 / 5    次へ>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 8
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます