ハワイ/ハワイロングステイ・移住

ガイドの移住ストーリー「インターン編1」

毎月発行のメルマガで好評連載中の、私自身の移住体験ストーリー。学生インターンとして仕事を始め、正式に就職が決定するまでの「インターン編」前編を、記事にまとめてお届けいたします。

執筆者:上野 元

毎月最終月曜日に発行中のメルマガで連載している私自身の移住体験ストーリーをまとめて、記事にいたしました。今回は、移住から1年半が過ぎ、学生インターンとして仕事を始めたところから、卒業を間近に控えて、正式に就職が決定した瞬間までをお届けする「インターン編」の前編です。はじめての方は、まずは、その1「移住前夜編」、その2「学生生活編」からお読みください。

■まずはここから!
⇒ ガイドの移住ストーリー1「移住前夜編」
⇒ ガイドの移住ストーリー2「学生生活編」

※ガイドの移住ストーリーは、毎月最終月曜日に発信のメルマガで連載を続けています。
⇒ 「ハワイで暮らす」メルマガの購読はこちらからどうぞ!


学生インターン生活のはじまり

ガイドの移住ストーリー
インターンながら、いよいよ本格的に仕事開始。でも、これは長い長い道のりのはじまりに過ぎませんでした。
ワクワクの仕事体験が始まる!と思ったのも束の間、会社についてのフォーマルなオリエンテーションもなく、トレーニングもないことにガッカリ……。オフィスは大小さまざまな個室に分かれていて、僕の仕事場も、図書室兼倉庫の一角にコンピュータを置いた、一応「個室」状態でした。

入社すぐの頃は、人の働く姿を見ながら、その会社のスタンダードを学んでいくものだと思うのですが、何もわからないうちに小さな部屋に閉じこめられて、しばらくはとまどいの日々が続きました。これが別にアメリカの会社だからそうだ、ということではないんだな、とわかってきたのは、ずいぶん後になってからで、この頃は、状況をただ受け入れる他ありませんでした。

会社の業務は、「地球の歩き方」や「アロハエクスプレス」など、日本のガイドブックのハワイでの広告セールスがメイン。が、オアフやマウイの観光局のために、日本のメディア誘致を行うPR事業を起ち上げて間もない時期で、私はそちらの業務を担当することになりました。それは過去の経験がすべて役に立つ、まさに私のためにあつらえてくれたかのようなポジションでした。

パートタイムではあっても、ニュースリリースを書いたり、日本の媒体向けの企画書を作ったり、ハワイに取材に来たスタッフのコーディネーションを行ったり、ひとりでひとつのプロジェクトを担っていくことも多く、週に20時間までという、学生ビザで決められた就労時間の中ですべてをやり遂げないといけない規制は、かえってタイムマネージメントの訓練になりました。

今はもう思い出すことも難しいくらいですが、1996年当時は、アメリカでようやくメールが一般的に使われ始めた頃で(もちろん電話線)、日本の企業では、個人アドレスどころか、ひとりに一台のパソコンを持たされるなんていうことはほとんどなかった頃でした。なので、日本のマスコミ関係者とのコミュニケーションも、ひたすら「ファックス」です(笑)。10年前なのに、ものすごい昔のようですね。

日本人であることがアドバンテージに

こういう会社ですから、日本語のハワイ関連書物や雑誌、ガイドブックは山のように置いてあり、ハワイに2年もいたのに、あまりハワイの観光名所など知らずにいた僕には、とても嬉しいことでした。出張に行く上司や同僚にも、資料と言いながら、指定してたくさんの雑誌を買ってきてもらうこともできました。とにかく活字メディアに飢えていた私には、それに限って言えば天国のような環境でした。成長の兆しが見え始めたところでしたし、誰もまだ手をつけていない、新しい分野への挑戦でもあったので、やりがいも感じることができました。

夜、MBAのクラスに通いながらの仕事生活ではありましたが、小さく若い会社の成長過程を内側から体験することは、学校で教わっている内容の「補強」となり、理論とリアルなビジネスの世界とを照合することで、より深く、ビジネス活動というものがわかってくるような気がしました。

日本人であることがハンディにならないどころか、過去の経験値も含めて、すべてが役に立ち、感謝される……。忙しくて寝る間を削りながらの両立ではあったものの、ようやく自分の居場所が見つかったのかもしれないと、充実した毎日を送っていました。

⇒ 次ページでは、MBAプログラムでのカルチャーショックをご紹介。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます