ハワイ/ハワイ関連情報

ハワイは「ショーユ・パラダイス」(2ページ目)

ハワイでは「ショーユ」という言葉をそのまま使うほど生活の中に浸透しています。全米で唯一の生産工場があるのもうなづけるほど。そんなロコの味覚に不可欠なショーユ文化を探ってみました。

執筆者:上野 元

ローカルフードもファイン・ダイニングも醤油が不可欠

ハワイの食文化に根付いたショーユ
昔ながらのこのスタイルがハワイでお馴染みの醤油差し。
ハワイで醤油を使うのは、日系人や日本料理店だけではありません。中国、韓国をはじめとするアジア系アメリカ人も多く、ハワイ料理やプレートランチに代表されるような、ローカル料理にも醤油は必要不可欠で、ハワイの子どもたちは醤油の味付けで育つのです。

ハワイの食生活は、醤油がなければ成り立たないと言ってもいいでしょう。たとえば古代ハワイの刺身風料理の「ポケ」も、もともとは岩塩や海草で調味されていたのですが、今では醤油で味付けした「ショーユ・ポケ」が主流。

ハワイならではのファイン・ダイニング「パシフィックリム・キュイジーヌ」のレストランでも、醤油ベースのソースは定番です。世界を旅する日本人がミニパックの醤油を持ち歩くなんてことも良くある話ですが、米本土などに出かけるハワイの人々も醤油のミニパックを買い求めるほどです。

今どき日本の家庭では滅多に見かけることのないノスタルジックな醤油差しも、ローカルのダイナーや、一般家庭のテーブルの必需品。赤いフタのついたあの透明瓶こそ、ショーユのイメージそのものなのです。

ハワイのハンド・メイドアート系のショップやギャラリーで手画きのアートが施されたガラスの醤油差しが「おしゃれなキッチン用品」として売られていたりもします。実はハワイのマクドナルドには、全米で唯一、醤油が置いてあるということから見ても、ここはショーユ・パラダイスなのですね。


【関連情報】
オールアバウト「ハワイで暮らす」ハワイに残された日系文化「オカズヤ」
オールアバウト「ハワイで暮らす」日本の食材はここで買える!
アロハショーユ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます