ハワイ/ハワイ関連情報

就航まで1年!新交通「スーパーフェリー」(2ページ目)

飛行機しか手段がなかったハワイの島間の移動に、2007年春、ついにフェリーが登場する予定です。「スーパーフェリー」と呼ばれる新しい交通手段について、見てみましょう。

執筆者:上野 元

飛行機の半額!? スーパーフェリーはお値段も格安

スーパーフェリーのインテリア
クルーズみたいなインテリア。3時間の船旅をゆったりくつろげそうですね。
2006年初頭現在、島間の移動は飛行機に頼らざるを得ませんが、普通に旅行会社経由でチケットを買うと、往復でおよそ160~180ドルというのが相場です。発表されているスーパーフェリーの料金は、週日(月~金)で、ウエブで直接予約した場合には、マウイとカウアイまで大人片道42ドルとのこと。往復でも84ドルとなれば、飛行機の半分ということになります。

車の持ち込みはまた別料金で、乗用車で片道55ドル、往復110ドル。つまり、ひとりで車を持ち込みながらフェリーでマウイを往復する場合は、84+110=194ドルということになります。

現在は、レンタカーを含めたパッケージで安いものでも200ドル以上はかかりますし、空港へ自分の車を駐車したり、タクシーを使ったりすれば、それぞれにコストもかかります。

ひとりでもお得なのですから、グループでフェリーに乗れば、運賃が安い分だけ、もっともっと料金の格差が出てきます。フェリーにすれば、コストの節約にもつながるのは間違いなさそうですね。


小さなクルーズ船みたいな豪華なインテリア

クラブ・クラスのインテリア
20ドル払うだけで、アップグレードしたサービスが受けられる「クラブ・クラス」
フェリーというと、味気ない固い木の椅子とか、質素な色使いを想像してしまうのですが、発表されているインテリアの完成状態の写真を見る限りでは、それはまさに豪華クルーズみたいなイメージに近いのに驚きます。商用だけではなく、観光にいらした人たちにも十分違和感なくお楽しみいただけるように思います。

ダイニング・スペースも複数作られ、くつろぎのスペースも、飛行機のような椅子から、ファミリー・テーブル、ソファなど、さまざまなスタイルが用意されています。子供が映画を楽しめるスペースや、ゲームセンターなども併設されています。もちろんギフトショップも充実したものになりそうです。

携帯やラップトップ・コンピュータの利用も可能なように、現在調整中とか。「クラブ・クラス」という、アップグレード・プランも用意され、片道20ドル追加すると、先に乗船できたり、専用エリアで、より広い椅子席でくつろぐこともできるそうです。

自然が魅力のハワイですから、環境問題を懸念して、長い間、認可問題で揺れていましたが、十分な調査の結果、ついに本格始動。1年後の就航が楽しみです!


【関連情報】
ハワイアン航空
アロハ航空
オールアバウト「ハワイで暮らす」:ハワイと周辺の観光スポット
オールアバウト「ハワイで暮らす」:ホノルル発! 2泊3日のネイバー小旅行
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます