朝食にオススメ☆朝イチの活力

あなたは、「朝からチョコレート味のスムージーなんて!」と思ってしまいますか?魔法の力を持つチョコレートを朝イチに摂ることで、1日の活力源になるのです。オレンジ、チョコレートを主材料に、アールグレイティで割ったショコラ・オランジュスムージーは、是非朝食に召し上がっていただきたいスムージーです。

その昔、『神様の食べ物』として王侯貴族の飲み物であったカカオ。アメリカ大陸のインディオの間で貨幣価値のあった貴重なカカオの実。純粋なカカオはかなり苦いもので、そのままではとても食べられるものではありません。ところが乳製品、砂糖、バニラ、卵、フルーツなどと一緒になることで、魔法のような変身を遂げるのです。

近年のブームによって、チョコレートが身体に与える様々な効能が分かってきました。ココアが毎朝の日課、という方もいらっしゃるのでは??中でもがんや動脈硬化の原因といわれる活性酸素の働きを押さえてくれるカカオポリフェノールは、広く知られることになりましたよね。さらに血圧とコレステロールの上昇をおさえる食物繊維や、カルシウム・マグネシウムなどの豊富なミネラルも含んでいます。そしてチョコレートの香り成分が、集中力や記憶力を上げることも分かってきたそうです。

そして、そのチョコレートと一緒に合わせるフルーツはオレンジ。もう言うまでもなく、ビタミンCやミネラルの宝庫です。オレンジにはビタミンCが豊富に含まれているので、風邪予防や美容に効果があります。また、クエン酸も多いので疲労回復にも役立つでしょう。

ナトリウムを排泄するカリウムの含有量はそれほど突出していませんが、果皮やじょうのう(袋)、白い筋にはフラボノイドの一種である「ヘスペリジン」が含まれていて、高血圧予防や動脈硬化予防にも期待できます。このレシピでは、皮をむいて、薄皮がついたままの状態でミックスしますので、それらの効能を享受することができます。

次のページで、ショコラ・オランジュスムージーの作り方をご紹介します。