バナナクリーム

所用時間:30分 相性のいい飲み物:コーヒー、紅茶

バナナクリームの作り方

バナナ1.5本
メープルシロップ 大さじ2~3
無塩バター 20グラム
シナモン 少々

【二人分】

手順

1:バターをフライパンに入れて溶かし、メイプルシロップを入れ、カラメル状にする。

 

2:スライスしたバナナを入れて、シロップとよくからめる。水分を飛ばすようにする。焦げないように気をつけて、フライパンの中では木べらなどを使って上下返すようにしてバナナがどろどろになりすぎないようにしましょう。
出来上がったら、シナモンを振ります。


ワンポイント

バナナはちょっと黒い点々がでてきているくらい熟したものの方が、甘くとろけるような食感を得ることができます。

熱した中にバターを入れる時、少しはねるかもしれないので充分ご注意下さいね。さらに煮詰めることで、焦げやすい状態になっているので、よくかきまぜながらカラメル状にしましょう。

大人の方は、ラム酒を加えたり、お子さま用にホイップクリームやバニラアイスを添えると良いでしょう。

【関連記事】 ■もう一品つくるなら

◇チャレンジするなら!りんごのふわふわケーキ

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。