焼きなすの生ハム巻き
所用時間:30分 相性のいい飲み物:白ワイン
焼きなすの生ハム巻きの作り方
|
このレシピを作るための材料。 |
【4人分】
長なす 2本(普通の短いなす 4本)
生ハム 大きめの大きさのもの8枚
トマト 中1個
白ねぎ 5センチ×2
パルメザンチーズ(粉チーズ) 大さじ3
粒マスタード 大さじ1.5
砂糖 少々
塩、こしょう 少々
白ワインビネガー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
ジェノベーゼペースト(市販のもの) 大さじ2
粗挽き黒こしょう 少々
手順
1:トマトは湯むきして横に半割りにし、種とわたを取ったあと細かいみじん切りにする。砂糖、塩、こしょうをふり、粉チーズも加えてトマトソースを作っておく。
2:白ワインビネガー、塩こしょう、オリーブオイルと粒マスタードでドレッシングを作る。
3:なすはグリルで黒くなるまで焼き、あら熱が取れたら皮をむく。長さを5センチくらいに切り、2のドレッシングにからめる。生ハムを広げてなすをくるくる巻いてゆく。
4:皿に1のトマトソースを敷き、3のなすの生ハム巻きをのせ、白ねぎに縦に切り目をいれ、中の芯を取り出したあと皮の部分を細かい千切り(繊維に沿って)にした白髪ねぎを飾る。パルメザンチーズと粗挽き黒こしょうを全体にふりかけ、生ハムのひとつひとつにジェノベーゼペーストをのせる。
ワンポイント
白ワインを添えた前菜にぴったりの一品。生ハムの塩気によって、ドレッシングの塩やパルメザンチーズの量を調節する必要があります。塩気の多い生ハムなら、ドレッシングの塩はほんのひとつまみでOK。トマトソースに加えるパルメザンチーズも控えめにしましょう。
なすをできるだけこんがりと真っ黒になるまで焼くのが香ばしさの秘訣です。思い切って黒くなるまで全体をくるくるとまわしながら焼きましょう。
【前回のレシピは……】
◇ズッキーニとトマトのオーブン焼きサラダ