ガトーショコラ・クレームアングレーズ添え
所用時間:(寝かせる時間を除いて)1時間 相性のいい飲み物:コーヒー、紅茶
ガトーショコラ・クレームアングレーズの作り方
|
このレシピを作るための材料。 |
【20×10センチのパウンドケーキ型1台分】
無塩バター 250g
セミスイートまたはビターチョコレート 250g
グラニュー糖 200g
卵 4個
小麦粉 大さじ2
ブランデー 小さじ1
<クレームアングレーズ>
牛乳 250cc
バニラのさや 1/2本分
卵黄 3個
グラニュー糖 60g
手順
1:金属製のボウルに細かく割ったチョコレートと小さく切ったバターを入れ、中華鍋などに湯を張って中火にかけ、湯煎にして溶かす。グラニュー糖を加えてよく混ぜ、さらに湯煎にかけ、グラニュー糖を溶かす。
2:1に溶きほぐした卵を1個ずつ入れ、その都度よくかき混ぜる。完全に混ざったらふるった小麦粉を入れて混ぜる。15~20分、生地が重くねっとりしてくるまで時々混ぜながら光沢が出るまで熱を通す。最後にブランデーを加える。
3:ケーキ型に分量外のバターを塗り、分量外の小麦粉をはたいて2を流し入れる。220度のオーブンで15分焼く。表面が固まっていたら取り出して、あら熱を取ってから冷蔵庫で一晩寝かせる。
4:クレームアングレーズを作る。バニラのさやを縦に裂き、中の種子を出してさやと一緒に鍋に入れた牛乳に入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。さやはここで取り出しておく。
5:ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、砂糖を一度に加え白っぽくなるまで混ぜる。
6: 4を少しずつ5のボウルに加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
7:鍋に移して良くかき混ぜながら焦げ付かないように注意して弱火にかける。決して沸騰させないこと。木べらを持ち上げてみて、持ち上げた木べらの上に乗ったソースが落ちないくらいにとろみが出れば出来上がり。すぐに火を止める。
|
お皿にクレームアングレーズを敷いて、カットしたガトーショコラを盛りつけます。 |
ワンポイント
このガトーショコラは、一晩ねかせることが作業工程のひとつです。焼きたてのケーキは中身がどろどろで固まっていません。前日に作って冷蔵庫で寝かせることで、中身がしっかりとかたまり、この独特のねっとりとした堅めのムースのような口当たりのケーキに仕上がります。型から出す時は、まわりを熱湯で少し温めて。一切れずつナイフをキレイに拭きながら切り分けてゆきます。
クレームアングレーズは火加減が勝負。火を入れすぎるとツブツブとした固まりができてしまいますし、もっと火が入ると固まってしまいます。均一に混ぜ、少しずつ様子を見ながら沸騰させないように温めていくのがポイントです。持ち上げた木べらの上にソースが薄く乗って、落ちないくらいが目安です。バニラのさやは、バニラオイルやエッセンスでも代用可ですが、できればさやを手に入れて使ってみて下さいね。
【関連記事】 ■もう一品つくるなら
◇ホワイトチョコレートのスフレチーズケーキ