みんなの投稿レシピ/お菓子・スイーツのレシピ

ガイドのおもてなしの定番 フロマージュショコラ

チョコが嫌いな方は稀ですよね。ビターチョコを使えば甘いものが苦手な方にもおすすめできます。前日に焼いて寝かせてこそ美味しさが際だつので、当日かける手間も一切なし。ガイドのおもてなしの定番レシピ。

執筆者:桜 美香

フロマージュショコラ
*ガイド桜のおもてなしの定番*
フロマージュショコラ
チョコレートケーキはバレンタインだけ。と思っていませんか?たっぷり入るまろやかなマスカルポーネのおかげで、「見た目は普通のガトーショコラなのに、このどっしり&しっとり感は何かが違う!」とゲストに言わせてしまうチョコレートケーキ。実はスタイリッシュレシピガイド桜家の、パーティやおもてなしの定番デザートなのです。

チョコレートケーキが嫌いな方、というのはあまりいませんし、ビターチョコを使えば甘いものが苦手な方にもおすすめすることができます。しかもこのケーキ、前日に焼いて冷蔵庫で寝かせてこそ美味しさが際だつので、忙しい当日かける手間も一切なし。

マスカルポーネも国産メーカーのものが手頃に買えるようになりました。無塩バターを発酵バターに変えるとさらにリッチに。また、製菓用のカカオマスが手に入らない時は、全量をセミスイートチョコで代用できますが、カカオマスは香りを際だたせ、しっかりとした濃いチョコレート色に仕上げてくれます。製菓材料店で手に入るので、是非使ってみて下さいね。

おもてなしのデザートに困ったら、材料をどんどん混ぜて焼くだけのこのケーキをお試しくださいませ。

20センチの丸型1台分
製菓用セミスイートチョコ…100g
カカオマス…50g
グラニュー糖…70g
無塩バター…100g
卵黄…4個
卵白…4個
マスカルポーネチーズ…100g
生クリーム…100cc
薄力粉…25g
ラム酒…大2
インスタントコーヒー…小1/2
型にぬるバター、仕上げの粉砂糖…適宜
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます