このレシピは、ワンちゃん、ネコちゃんのためのデザートです。糖分、油類、塩分を極力排除しましたが、食事がわりに毎日あげ続けるものではありません。ごほうびや、特別な日のおやつとして使って下さいね。その場合も、いつものごはんの量を、おやつ分だけ減らすなど、調整が必要です。

ガイドの桜家で飼っているにゃんこが味見をして「おいしい♪」と評価をもらったものですが、普段、市販のペットフードのみの食事をしている場合には、砂かけしちゃう子や体質によってはおなかを壊す子がいるかもしれません。ほんのひとかけ、スプーンなどであげてみるところから、お試し下さいね。モチモチとした食感なので、のどにつまらせないよう、小さくカットすることも忘れずに……。

適切な給餌量、栄養に関することなど(特にアレルギーや持病のあるペットの飼い主さん)少しでも気になることは、かかりつけのお医者様にご相談なさって下さいね。

*レシピに使用している材料のこと*

●白玉粉…もち米を水に浸したあと、すりつぶしてあくを除き、デンプン質を取り出したものなので消化が良い。

●バジル…胃腸をラクにするハーブ。リラックス効果も有り。

●豆乳…消化のよいタンパク源。必ず砂糖や塩分の添加されていない(できればJAS有機マークのついた)無調整豆乳を使用のこと。

●チーズ…消化がよく、すぐれたタンパク質・カルシウム源としてペットにも最適な食材。使用量は少量ですが、塩分の少ないカッテージチーズやナチュラルクリームチーズ、モッツァレラチーズ、市販の減塩チーズ等がオススメ。

小型の犬・猫1匹分
バジル白玉の生地…大さじ1~2
成分無調整豆乳 大さじ2
チーズ…ひとかけ


(1) バジル白玉生地の作り方のページの(4)、(5)の手順で団子を作る。(砂糖は加えない)


(2) 1センチほどの小さいサイズに丸め、沸騰したお湯に落として浮いてくるまでゆで、冷水に取る。


(3) 豆乳とチーズを耐熱容器に入れてレンジで2~30秒あたため、チーズを溶かす。バジル白玉を器に盛りつけて豆乳チーズソースをかける。
※食べ慣れていない、特に小さなワンちゃん、ネコちゃんにはスプーンなどでさらに小さくして、のどにつまらせないように注意してあげて下さいね。
~ BGM for BASIL Dessert この料理と一緒に聴きたいCD~
アメイジング・グレイス100%
(オムニバス)


バジル白玉を使った
飼い主さんのための甘~いデザートはコチラ。
<< ココナツミルクアイスと一緒に♪



<<前へ 1 / 2 / 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。