みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

ミントが活躍☆夏レシピ すずきのミントソースグリル

夏のすずきは脂が乗り身が締まっていて、夏の魚の代表格です。たんぱく質、脂肪、ビタミンA、Dが豊富な白身魚で、夏のスタミナ回復にも効果あり。ミントソースでさっぱり仕上げます。

執筆者:桜 美香

●---+- 暑い日に嬉しい清涼感と刺激はミントの力 -+---●

*ミントが活躍☆夏レシピ*
*前菜* タブーレ
*メイン* すずきのミントソースグリル
*ごはん* マレー風混ぜごはん
-BGM for Mint Dish-
S.V. RACHMANINOV(ラフマニノフ)
Piano Concerto No.3 Op.30 3rd. Finale
(ピアノ協奏曲第3番 第3楽章)

☆レシピ名をクリックして下さいね!

**すずきのミントソースグリル**
★夏のすずきは脂が乗り身が締まっていて、夏の魚の代表格です。たんぱく質、脂肪、ビタミンA、Dが豊富な白身魚で、夏のスタミナ回復にも効果あり。鮮度が良いものであっても、時により特有の臭みをもっていますが、調理することによって旨みに変わります。
**材料(2人分)

* すずき 2切れ
* ミニトマト 10個
* パン粉 大さじ4
* ケイパー 大さじ1
* オリーブオイル 大さじ1
* レモン汁 大さじ1

<ミントソース>
* ミントの葉 20枚
* にんにく 1/2かけ
* アンチョビ 2尾
* ピーナッツ 10粒
* レモン汁 1/2個分
* 塩 小さじ 1/4
* 黒こしょう 少々
* オリーブオイル 大さじ1/2

**作り方

1)ミントソースを作る。材料を全てミキサーに入れてペースト状になるまでまわす。

2)すずきを耐熱皿に乗せ、身の側に1のミントソースを塗り、パン粉にオリーブオイルを混ぜたものを上からかける。ミニトマト、ケイパーも上に散らしてオーブンで15分ほど、表面に焦げ色がついて魚に火が通るまで焼く。

3)皿にすずきと柔らかくなったトマトを盛り、レモン汁をまわしかける。

*前菜* 「タブーレ」はコチラ。
小さなおかずとノンアルコールドリンクも・・・。

*ごはん* 「マレー風混ぜごはん」はココ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます