航空券/航空券関連情報

旅客機ができるまで何年かかる?(2ページ目)

旅客機ができるまで、何年かかるんですか? 私のもとに、よくそんな質問も届きます。そこで今回の「業界研究シリーズ」は、新型機の開発が計画されてから完成するまでの“プロセス”について考えてみました。

執筆者:秋本 俊二

開発計画の後ろ盾となるローンチカスタマー


みなさんは「ローンチカスタマー」という言葉を聞いたことがありませんか? 航空機メーカーが新機種の開発・製造に踏み切るためには、それを導入するエアラインから「正式な購入計画がある」という確証を得なければなりません。航空機の開発・製造には膨大な資金がかかるため、「つくったけれど売れなかった」というのでは、メーカーの企業経営は成り立たないのです。

そこで十分な規模(機数)の発注を事前に行い、その新機種生産計画を立ち上げる(ローンチする)ための後ろ盾となる顧客のことを「ローンチカスタマー」と呼びます。

photo-2
シンガポール航空はA380のローンチカスタマーに (C)Singapore Airlines

ちなみに今年5月にシンガポール/成田線で日本デビューを果たしたエアバスのオール2階建て巨人機A380の開発計画ではシンガポール航空エミレーツ航空が、またボーイングが現在開発を進める次世代中型機787は日本のANAがローンチカスタマーとなりました。


≫≫≫ 次のページは「各パーツ製造は世界中の協力メーカーで」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 8
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます