ルフトハンザの究極&最上のもてなし
こうしたハイエンド層をターゲットにしたサービスの拡充傾向は、じつは日本に限ったことではありません。ヨーロッパではルフトハンザが、まさに究極ともいえるプレミアム戦略を推進しています。
その一つが「プライベートジェット」サービスです。出発したい時刻の24時間前までに予約すれば、希望する空港に7人乗りの小型ジェット機(セスナ・サイテーション・ブラボー)が待機。直行便未就航の空港を含めてヨーロッパの1,000都市以上を“点と点”で結んでいます。
ルフトハンザのプライベートジェット(左)とフランクフルト空港のファーストクラス専用ラウンジ(右) |
ルフトハンザが推進するハイエンドサービスのもう一つの象徴が、ハブ拠点であるフランクフルト空港に04年12月に開設した「ファーストクラス専用ターミナル&ラウンジ」でしょう。入口では専任のコンシェルジュに出迎えられ、車で来た人は帰国時まで駐車場で預かってくれます。セキュリティチェックや出国審査もすべてこの建物内で完了。あとは時間まで思いのまま過ごせばいい。レストランではどんな注文でも腕利きの専任シェフが応えてくれるし、搭乗機へはすぐ下まで高級車で送迎してくれる。まさに“究極のもてなし”であり、07年8月にはもう一つのハブ拠点であるミュンヘン空港にも同様なファーストクラス専用ラウンジがオープンしました。
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