航空券/航空券関連情報

BAの新「クラブ・ワールド」が日本デビュー

国際線ビジネスクラスのサービス向上競争が熾烈化する中、ひときわ注目を集めてきたのが“フラットシートのパイオニア”といわれるBAです。同社の新ビジネスクラスが今年9月、いよいよ日本デビューを果たしました。

執筆者:秋本 俊二

エアライン業界では、国際線ビジネスクラスのサービス向上競争が年々ヒートアップ。ここ数年も、それぞれに個性を打ち出した各社の新しいプロダクトの発表が相次ぎました。そんな中でひときわ大きな注目を集めてきたのが、“フラットシートのパイオニア”といわれるBA(ブリティッシュ・エアウェイズ)です。

1億ポンド(約220億円)を投じて開発を進めてきた次世代型ビジネスクラス──新「クラブ・ワールド」を、BAは2006年11月にロンドンで発表。その後、就航する各路線への導入を進め、今年9月にはいよいよ成田/ロンドン線でもデビューを果たしました。

ロンドン・ヒースロー空港で2008年3月にオープンするBA専用の「第5ターミナル」の話題も含め、同エアラインの最近の動きをレポートします。

── Page Index ──
【P.1】 世界各国のマーケティングスタッフが東京に集結
【P.2】 NASAとの共同開発による“Zポジション”
【P.3】 ヒースロー空港「T5」の開設へ、カウントダウン



世界各国のマーケティングスタッフたちが
東京に集結し、プロモーション活動を展開


東京・新宿の高層ビル街を歩いていたときのこと。駅に近い街頭で、お揃いのポロシャツに身を包んだ一団が列をつくり、行き交うビジネスマンたちに声をかけて何かを手渡していました。いろんな国の人たちがグループに混ざっているようです。

photo-1
東京に集結した各国のBAスタッフたち(左)。ポロシャツにはお馴染みのロゴマーク(右)

近づいてみると、ポロシャツの胸には赤と紺の見覚えのあるロゴマーク。彼らは、英国をはじめ香港、シンガポール、オーストラリア、インドなど世界中から集まったBAのマーケティング部門のスタッフたちでした。

「BAはこの9月から、成田/ロンドン線に新しいビジネスクラスを導入しました。そのPR用のパンフレットを配付しています」と話してくれたのは、ロンドン本社から来たというアジア・太平洋地区マーケティングマネージャーのキャシー・スミスさん。「日本のみなさんに私たちのニュープロダクトを知っていただくため、こうして各国のスタッフが東京に集結しました」

BAといえば、かつて業界で初めてフルフラットベッドを導入した、この分野のパイオニアです。ここ数年はエアライン各社ともビジネスクラスのリニューアルに力を入れ、次々と新しいプロダクトを発表してきました。そうした中で昨年11月、BAも1億ポンド(約220億円)を投じて開発を進めてきた次世代型ビジネスクラス──新「クラブ・ワールド」を発表。この9月に日本でもデビューを果たした新しいビジネスクラスに、早くも大きな注目が集まっています。


≫≫≫ 次のページは「NASAとの共同開発による“Zポジション”」
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます