記念日やホームパーティのテーブルを個性的に
大きな花束から数本を、リンゴの花器にアレンジ |
【準備するもの】
■リンゴ
■ナイフやスプーン
■花 など
使用するリンゴの色にあわせて、花を選んでくださいね。
底までくりぬいてしまわないよう、気をつけながら
リンゴの底を少しカットし、平らにします。
上側から、くりぬいていきます。最初少しナイフで切り目を入れ、その後スプーンでくりぬきました。底に穴が開いてしまわないよう気をつけながら、少しずつくりぬきます。深さの目安は、リンゴの高さの半分ぐらいです。
リンゴのくりぬいた所に水を入れ、花を飾ります。オレンジの皮をピーラーでけずったものも一緒に飾りました。時間がたつとりんごの切り口が、少し変色してくるので、切り口が目立たないようにお花を飾ってください。底に穴が開いていなければ、お水は漏れてきませんが、底をカットしているので、少し湿った感じになります。画像のように、お皿の上に飾るといいと思います。
ペーパーナプキンの上に花を置き、リボンで結びます。席札代わりに、葉っぱに名前を書いたものも一緒に挟みました。
身近な素材も、ひと手間かければ花器に利用できるので、いろいろ試してみると面白いかもしれません。これからの季節、父の日など家族の記念日や、友人たちとのホームパーティに、ぜひお試しください。他にも、ガイドの過去の記事より、ちょっと個性的なお花の飾り方や、テーブルコーディネートに役立ちそうな記事を下記にご紹介します。
【関連記事】
⇒ 空き瓶カムフラージュで、お花を贈ろう!
⇒ 「デコパージュ」で秋のテーブルを演出