ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

年賀状を作ろう! ~消しゴムハンコ編(2ページ目)

オリジナル図案が簡単に彫れる消しゴムハンコで、年賀状にトライ!子供の描いた絵を利用すれば、写真とはひと味違う、子供の成長が伝えられそう。彫り心地の良さに、思わずはまってしまいそうです。

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

単純な図案なら、初めての方でも15分ほどで出来上がりそう

消しゴムハンコ材料
消しゴムは固さがイロイロなので、何種類か試してみても。消しゴムハンコ専用の消しゴムもありますよ
難易度:★★☆☆☆ 作品により違ってきます
【準備するもの】
■消しゴム
■インク
■カッターや彫刻刀 など

ガイドは刃先がいろいろ交換できる、ホビー用カッターを用いました。単純な図案だと、普通のカッターで十分ですが、複雑な図案になってくると、刃先が小さめのカッターが便利かもしれません。お子さまと作られる場合は、ケガをしないようにカッターの取り扱いには、くれぐれも気をつけてくださいね。


まずは、消しゴムハンコの作り方

消しゴムハンコ手順1
【手順1】
図案を鉛筆で書きます。インクが付く面を、黒い線で描きます。初めての方は線で形を書くよりも(画像右)、形そのままを残して彫る(画像左)方が楽です。次に、鉛筆で書いた図案の上から消しゴムを押し当てて、消しゴムに図案を転写します。

消しゴムハンコ手順2
【手順2】
図案よりも少し大きめに、消しゴムをカットしたら、まずは図案の外側の線を彫っていきます。線より外に向かってななめにカッターの刃をあて、1周させます。次に反対側からも同じようにななめに刃をいれていきます。

消しゴムハンコ手順3
【手順3】
断面図のイメージ。赤い箇所が、インクの付く面です。

消しゴムハンコ手順4
【手順4】
内側も同じように彫り、周囲もすべて彫ります。余分なインクがつかないように、角を切り落とします。

消しゴムハンコ手順5
【手順5】
完成。画像左は、線で描いたハート。右は形そのまま。右の方が、内側を彫らない分、作るのは楽です。インクが付く面を想像しながら、図案を考えてくださいね。


既存の図案を使う場合は?

消しゴムハンコ写し方
【写し方】
お子さまの描いた絵や、既存の図案を用いる場合は、図案の上にトレーシングペーパーをのせ、その上から鉛筆で図案をなぞります。後は上記の要領と同じ。トレーシングペーパーに描いた図案を、消しゴムに転写します。

消しゴムハンコ写し方
■子供の絵でハンコ
子供の絵や文字をハンコにすれば、写真とはまた違った成長の記録に。


>>次のページ で、いろんなハンコをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます