魔女のキャンディーボックス
キッチンペーパーの芯を利用した、キャンディーボックス。帽子がフタ代わりになっています。
キッチンペーパーの芯は、長さ10センチほどにカットしておきます。まず底の部分を、厚紙で作ります。芯の周囲を厚紙に写し(画像の黒い線)、それより1センチほど大きめにカット。画像のように、黒線まで、約5ミリ間隔に切り込みをいれます。
芯の底の内側に両面テープを貼り、手順1で作った底を貼り付けます。切り込み部分を、芯の内側に貼り付ける感じです。最初に軽く張り付け、画像のように上部の空いた箇所から、スプーンの柄などで内側に押さえていきます。
帽子のつばを準備します。まず厚紙に、芯の周囲を写します(画像、緑の線)。その線より、内側は1センチ小さめ、外側は1.5センチ大きめに円を描きます。外側の線で紙をカット。内側の円も切り抜きます。
手順3でカットした厚紙の内側から、緑の線まで、約5ミリ間隔で切り込みを入れます(画像右)。次に、画像左のような厚紙をコーン状にしたものを準備します。コーンの下の部分の周囲が、芯の周囲と同じ大きさになるように。
手順3で作ったコーン状の内側に、帽子のつばを両面テープなどで貼り合わせます。帽子と芯、ともに色を塗って、顔を描いて出来上がり。
>>次のページ で、ハロウィンモチーフを利用した小物のアイデアをご紹介します。