ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

メモ&写真をかわいく整理しよう!(2ページ目)

つい散らかってしまうメモや写真を整理するのに役立つ、かわいい小物のアイデアをご紹介します。縫う箇所も少ないので、ぶきっちょさんでも大丈夫。簡単&便利小物で、新しい年をすっきり迎えましょう!

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

小さなものを整理するのに役立つ、便利な壁掛け

壁掛け材料
今回はカラフルな布を使用しましたが、シックな色合いの布でもステキです
【準備するもの】
■リボン
■布
■厚紙
■木製の洗たくバサミ
■棒(割り箸などで大丈夫)
■はさみ、針、糸
■テープ、布用の接着剤 など

布は約20×50センチ、リボンは3~4メートルほどあれば十分だと思います。木製の洗濯バサミがなければ、小さなクリップなどをご使用ください。


お部屋のアクセントにもなる簡単小物

壁掛け手順1
【手順1】
厚紙で筒を作り、そこに布を巻いていきます。巻きはじめと、巻き終わりは両面テープや接着剤で固定します。

壁掛け手順2
【手順2】
袋を縫います。ガイドは18×30センチの布を半分に折り、両端を縫いました。画像のような感じで、布は切りっぱなし、袋も裏返さずにそのまま使用しました。

壁掛け手順3
【手順3】
リボンは半分に切り2本にします。それぞれの上部に、使用する棒(画像は割り箸)が十分通る大きさの輪を作り縫います。2本のリボンの長さをきちんと揃えて輪を作ってくださいね。

手順4
【手順4】
手順3と同じ要領で、リボンの下部に筒を通すための輪を作ります。

壁掛け手順5
【手順5】
袋をリボンに縫いつけます。

壁掛け手順6
【手順6】
棒の中央にリボンを結び、さらに壁掛け用に、輪を作ります。こちらは縫わなくても、画像のように結ぶだけで十分。

壁掛け手順7
【手順7】
出来上がり。

あまり重たい物は収納できませんが、すぐに散らかってしまうメモや、飾っておきたい写真を整理するのにとても便利です。ちなみにガイドは、上の袋には手紙類を、下の筒には返事が必要な書類をしまうなど、用途を決めて使用。洗たくバサミではメモや写真の他に、トライしたい料理のレシピも貼り付けています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます