小さなものを整理するのに役立つ、便利な壁掛け
今回はカラフルな布を使用しましたが、シックな色合いの布でもステキです |
■リボン
■布
■厚紙
■木製の洗たくバサミ
■棒(割り箸などで大丈夫)
■はさみ、針、糸
■テープ、布用の接着剤 など
布は約20×50センチ、リボンは3~4メートルほどあれば十分だと思います。木製の洗濯バサミがなければ、小さなクリップなどをご使用ください。
お部屋のアクセントにもなる簡単小物
厚紙で筒を作り、そこに布を巻いていきます。巻きはじめと、巻き終わりは両面テープや接着剤で固定します。
袋を縫います。ガイドは18×30センチの布を半分に折り、両端を縫いました。画像のような感じで、布は切りっぱなし、袋も裏返さずにそのまま使用しました。
リボンは半分に切り2本にします。それぞれの上部に、使用する棒(画像は割り箸)が十分通る大きさの輪を作り縫います。2本のリボンの長さをきちんと揃えて輪を作ってくださいね。
手順3と同じ要領で、リボンの下部に筒を通すための輪を作ります。
袋をリボンに縫いつけます。
棒の中央にリボンを結び、さらに壁掛け用に、輪を作ります。こちらは縫わなくても、画像のように結ぶだけで十分。
出来上がり。
あまり重たい物は収納できませんが、すぐに散らかってしまうメモや、飾っておきたい写真を整理するのにとても便利です。ちなみにガイドは、上の袋には手紙類を、下の筒には返事が必要な書類をしまうなど、用途を決めて使用。洗たくバサミではメモや写真の他に、トライしたい料理のレシピも貼り付けています。