ボタンの組み合わせが決まれば、完成までたったの10分!
お好みのボタンとビーズを重ね、糸またはテグスでまとめます。糸の場合はできれば2本どりをおすすめします。
リング台に接着剤で固定すればできあがり。いろんなテイストが楽しめるボタンのリング。あっという間に出来上がるのも魅力です。
もっと楽しむ、アレンジのコツ
意外な組み合わせを発見するのも、ボタン・リングの楽しみのひとつ |
ボタンとビーズの組み合わせの参考です。写真は同じグリーンの貝ボタンをベースにしていますが、その前後に合わせるボタンによって、印象がだいぶん違ってきます。このように実際にお店でボタンを手にとって試せると一番いいのですが、無理な場合は、色紙などをボタンの大きさに切り、コーディネーションの参考にしてください。意外な組み合わせを発見できますよ。
■コツ2:ビーズは、同じ色味かゴールドがおすすめ
ビーズは、ボタンにある色と同じ色を使うと合わせやすいです。またはゴールドだと、だいたいどんな組み合わせのボタンにも合います。
■コツ3:リング以外にも、もっと楽しもう!
リング台に装着する前の状態のものは、ヘアピンやバッグ、ベルトのアクセントにも利用できます。さらに無地のTシャツの飾りとして、オリジナルでデザインしてみてもステキです。色や形の違うボタンでいろいろと試してみてくださいね。
今回ご紹介したネックレスもリングも、すてきなビーズとボタンが見つかれば、特別な道具やテクニックは必要ありません。街のショーウィンドーやすれ違う人、雑誌、インターネットなどを参考に、色や素材の組み合わせなどいろいろと工夫してみるのも楽しいです。センスアップにもつながりそうですね!
【関連記事・リンク】
■色の組み合わせを学んで、さらにすてきなアクセサリー作りを。
All About カラーコーディネート
■すてきなジュエリーをたくさん眺めて、アイデアのヒントに。
All About 個性派ジュエリー