ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

手づくり小物にチャレンジ! かんたんプチマフラー

毛糸1~2玉で編めるプチマフラーに挑戦。1~2日で編めるから、今から編むクリスマスプレゼントにいかが?

執筆者:佐々木 純子


クリスマスまでもう少し。たった1日で編めるかんたんなマフラーをご紹介します。ふわふわの毛糸で編めば、目が少しくらい不揃いでも気になりません。自分用にもいろいろな色で編んだプチマフラーは、ちょっとしたおしゃれのアクセントになりますよね。



そ の 22

 かんたんプチマフラー 


上は2玉、下は1玉だけで編めるプチマフラー。木のボタンがナチュラル感覚。


++ 作 り 方 ++
■用意するもの(1本分)
毛糸40g 1~2玉 木のボタン 編み針7-8mm

1  作り目は10~20目ほど。自分の好きな幅で編みましょう。写真の黒のマフラーは20目、エンジは10目です。 2表編みだけをひたすら編み続けるガーター編みで好きな長さ分編みます。写真の黒のマフラーは2玉分、エンジは1玉です。 3 ボタンを付けます。黒のマフラーは、革ひも、エンジは毛糸で付けます。 4ボタン穴は、指で少しずつ広げて作る無理穴で。

ひとことpoint!
ここではグラデーションの毛糸を使いましたが、セーターやベストを編んだ色々な余り毛糸をカラフルに組み合わせて編んでも素敵ですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます