ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

手作り小物にチャレンジ! その18 ラベンダーのサシェ

安眠効果があるラベンダーのサシェ(匂い袋)を手作りで。枕の下に入れるとリラックスしてよく眠れます。殺菌&消臭を促すために、衣類と共にチェストやクローゼットに入れてもいいですね。

執筆者:佐々木 純子


ラベンダーの香りがほんのり香るサシェ。チェストの中に入れて衣類の芳香剤として使ったり、お部屋の中に置いておくだけでも可愛いインテリアになります。ラベンダーは、鎮静作用を持つハーブとしてよく知られています。枕の下にそっとしのばせるとリラックスして眠れますよ。
 
 

そ の 18
 
 ラベンダーのサシェ 
 

今流行のリネン(麻)を使い、ラベンダーの刺しゅうをさりげなくワンポイントに! おまけのウサギさんは枕の下専用? デザイン制作:mico

++ 作 り 方 ++
■用意するもの
麻布40×20cm 紫ストライプ木綿地20×8cm 0.3cm幅生成り革ひも50cm 25番紫・緑刺しゅう糸、3.5cm幅紫リボン刺しゅう糸、アップリケ用緑シーチング、乾燥したラベンダー、手芸綿適宜
 

ラベンダーの花はリボン刺しゅうのストレート・ステッチの上に、25番刺しゅう糸1本どりのレゼーデージー・ステッチを重ねて。

ガーゼを袋状に縫い、手芸綿とラベンダーを入れます。ラベンダーは、きちんと乾燥させたものを使いましょう。



1 麻布を縫い代込みで20×20cmに裁ち、紫ストライプ木綿地と縫い合わせます。 2 リボン刺しゅうでラベンダーの花をストレート・ステッチで刺し、その上に25番刺しゅう糸1本どりでレゼーデージー・ステッチをします。茎はバック・ステッチ、葉は裁ち切りのシーチングをバック・ステッチで留め付けます。 3 紫ストライプ木綿地を表から0.5cmだけ見えるようにして折り、中表に二つ折りにして筒状に縫います。このとき革ひもを二つ折りにして上から4cmの位置にはさみ込みます。 4 縫い代を後ろ中心にして底を縫い、ラベンダー入りのガーゼの袋を入れて完成。 5 ウサギは、ウサギの形に麻布を2枚裁ち、ラベンダーをはさんで周囲をミシンで縫います。 ひとことpoint!

ラベンダーには消臭作用もあるので、シューズキーパーに入れたりするのも人気があります。また、フレッシュなラベンダーを手に入れたら、リボンでラベンダースティックを作ってみてはいかが? インテリアとしてもさりげなくお部屋に置いておきましょう。上の作品をデザイン&製作したmicoさんは、「はじめてのNeedlework」という手作りブランドで、初心者向けのキットを販売しています。とってもすてきなのでぜひ見てみてください。micoさんは8月に「やさしいNeedlework A・B・C」という本を出されるそうですよ。

++ 関連リンク ++
【All About Japan】刺しゅうの作品、情報のページ
簡単な刺しゅうの教室や、刺しゅう材料のお役立ちサイトがたくさん。
はじめてのNeedlework
micoさんのサイトです。雑貨感覚のかわいいデザインのキットがたくさん。
気になる小物をさらにチェック

その他の「手作り小物にチャレンジ」にも、簡単に作れるすてきな小物がたくさんあなたの挑戦をまっています! 詳細は関連記事のページに!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます