ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

誰にでも刺しゅうが簡単にできる! 簡単フリーステッチング

専用ニードルに刺しゅう糸をセットしてプチプチ刺すだけで、簡単に刺しゅうができる新商品を紹介します。バックステッチ風、サテンステッチ、リボン刺しゅうもできます。

執筆者:佐々木 純子


誰にでも簡単に刺しゅうができる「フリーステッチング」を紹介します。
ニードルに刺しゅう糸をセットし、フープに張った布にプチプチ刺すだけ。
ちょっとしたワンポイント刺しゅうには最適です。

C h a l l e n g e ! !





++ 手作り小物にチャレンジ! ++
そ の 7

 フリーステッチングで簡単刺しゅう 







++ 作 り 方 ++


1 布を張るフープとニードルを用意。ニードルは1、3、6本取り用、極太用の4種類から選んで。


2 布に図案を写します。図案を濃くハッキリ描き、布を乗せて透かします。ガラス窓に透かすとよく見えます。


3 ニードルに3本取りの針をセットし、専用のスレダー(糸通し)で刺しゅう糸を通して、プチプチと刺していきます。


4 糸端は2~3cmほど布の上に残しておき、刺し終わったらギリギリでカットします。その後、裏側にフリーステッチング接着シートをアイロン接着し、ほつれ止めにします。







-------------------------

ひとことpoint!
布に図案を写すときは、フープに張ることを頭に入れて、あまり布端には写さないように。ニードルを刺すときは、布から離さずに、布の上を滑らせるようにして刺しましょう。

詳しくはクロバー(株) フリーステッチングのページをご覧ください。


-----------------------------

気になる小物をさらにチェックその他の「手作り小物にチャレンジ」にも、簡単に作れるすてきな小物がたくさ
んあなたの挑戦をまっています! 詳細は関連記事のページに!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます